すこやか人生まっしぐら

人生健康が一番!

冬の高尾山 登山

2022-12-16 09:32:45 | 登山
今日は佐嶋先生と、冬の高尾山を登山しました。

秋の高尾山は絵画だ!と駅のポスターに書いてありましたが、

冬の高尾山も空気が透き通り、青空が広がり最高です。

高尾山は、東京都八王子市にある標高 599 mの山になり、

年間の登山者数は約 260万人を超え世界一の登山者数を誇っています。

今回は冬の高尾山をレポートします。

6:35 自宅を出発して京王線高尾山口を目指します。佐嶋先生と合流します。

8:00 京王線高尾山口に到着。今日の高尾山の気温はマイナス2度。

朝は冷えるので手袋を二重しあったかい帽子をかぶります。

8:07 ケーブルカーの清滝駅到着。朝は人が少なくていいですね。

8:14 今日は6号路から登ります。6号路は自然いっぱいで川沿いを歩いて行けるのでおすすめのルートです。

8:39 気持ちの良い山道を歩きながら、川のマイナスイオンを浴びてパワーをもらいます。

9:05 6号路の楽しみの一つ。沢登りです。

はだしで登ると気持ちがいいですが、今日は寒いので靴を履いて登ります。

9:08 最近は木道が増えて登りやすいですが、ちょっと残念な気もします。

最後のきつい階段です。

9:16 ちょっとした広場に到着。ここでおにぎりをいただきました。

木に囲まれながら食べるおにぎりは最高です。

9:27 休憩が終わり、今日はもみじ台をまわり頂上を目指します。

9:40 もみじ台到着。富士山もくっきり見え、キツツキもいます。

10:05 高尾山 山頂 登頂! 標高599m。いい眺めです。

10:20 少し休憩したので下山します。今日は稲荷山コースを下っていきます。

いつもは稲荷山コースを登ることが多いので新鮮です。

このルートも木道で整備されている所が多いです。

10:40 木道が終わり気持ちのいい山道が続きます。

10:44 稲荷山の山頂あずまやに到着。標高410m。ここの景色もいいですね。

11:08 旭稲荷神社。いつもはここで裸足になっているところです。ゴールまでもう少しです。

11:12 無事下山。いつもの店でおまんじゅうをいただき、

温泉によって帰りました。

往復時間 3時間10分

往復距離 7.9km. 16000歩

今日もいい登山ができました。

« リバーサイドフェニックスゴ... | トップ | ユーザー車検 »