ゆみねこ日記

日常日記です。

山ウドのきんぴらと筍

2020-04-23 21:04:07 | 料理
昨日頂いた山ウド、茎の部分をきんぴらに。
自然の恵み、香りが強くて美味しいです♪
子供の頃は香りのある野菜や山菜、苦手だったのに、大人に
なると大好きになりますよね。
子供は味覚を感じる細胞が敏感で、苦味のあるものを本能的に
避けるのだとか。
大人になると鈍くなるのでしょうね(笑)





ありがたいことに、また筍を頂いたので、筍ご飯を。
今度は炊き込みご飯ではなく、混ぜご飯に。
これも美味しいですよね。





煮物は栃尾の油揚げと炊き合わせ。
分厚い油揚げ、厚揚げみたいですが、新潟名物の大きな油揚げです。






家に籠っている毎日、基本インドア派の私にとって全く苦ではありません。
今日は虫歯の治療で歯科へ。
先週通院したときも検温とアルコール消毒をしましたが、今日は更に問診票
を記入して、治療に入る前に消毒液で口中消毒も。
歯科の現場で働くスタッフの皆さんも、危険と隣り合わせ。
大変な思いをしながらのお仕事、頭が下がりますね。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 山ウド♪ | トップ | Stay Home  »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

料理」カテゴリの最新記事