ゆみねこ日記

アラ還おばさんの日常日記です。

空を見上げて

2015-09-30 21:33:37 | 日記
27日は中秋の名月、28日は満月、しかもスーパー
ムーン!

我が家方面では、両方キレイに見えました。
私のガラケーカメラでは、夜のお月さまの撮影はちと
無理でw

しかし、スーパームーンの翌朝、ウォーキングに出かけ
て西の空を見上げると、まだ大きなお月さまが。
写真では白っぽい月ですね。
肉眼で見ると、周囲ももう少し明るいのですが。





空には秋らしいウロコ雲。





そして今朝、歩き始めてすぐに雨が…!
パラパラって降ったけれど、すぐに止んだのでウォークは
決行。
日の出の時間だったので、東の空はキレイな朝焼け。
そして今度は西の空に虹!

虹、見るととても嬉しくなりますね♪








コメント (2)

紅葉の蔵王

2015-09-29 14:53:45 | 旅行
温泉をあとに、蔵王エコーラインを走りお釜へ。

去年の夏、宮城県側からお釜を目指し山形方面へ向かったので
逆コースをたどることになります。

温泉の標高は800~1000m、紅葉はまだほんの序の口と
いった感じだったのですが、山をどんどん登って行くと、あら
ら~、ずいぶん赤い葉っぱは増えてきて、1400m付近に
なると素晴らしい紅葉!

鴫の谷地沼では、霧がかかっていたのに、山頂に近付くときれ
いな青空に!

今回はリフトでお釜を目指しました。
吹く風は爽やかですが、日射しは結構強くて、黒いパンツを
穿いていたので暑く感じるほど。

今年の春頃にはお釜の水の色が部分的に変色して噴火の危険が
あるということで立ち入り制限されていたり、エコーラインも
通行止めになったりしていたのですが、今は噴火口に近付かな
ければ大丈夫に。
去年は、お釜の近くまで行くことが出来たのに遠くからしか
眺められないのは残念ですが、安全重視なのでそれも仕方が
ないですよね。


楽しい紅葉狩りになりましたよ。























最後の写真、小さくリフトが写っているのが分かるかな~??


コメント

蔵王で秋を楽しむ♪

2015-09-28 19:06:28 | 旅行
山形旅行の宿泊先は「蔵王四季のホテル」

実は蔵王温泉は初めてです。
このホテルは元々の温泉街からはちょっと離れていて、
鴫の谷地沼という沼に近い方でした。




お部屋はコンパクトで、ちょっとビジネスホテルのような
感じですが、清潔でよかったですよ~。

中秋の名月の前夜と言うことで、オブジェが。




お料理は写真撮っていませんが、「初秋の蔵王山懐膳」という
コースで、メインは蔵王牛のしゃぶしゃぶ。
お肉も野菜もお代わり自由の食べ放題ww

いや~、お肉、美味しかったですよ~。
食べる勢いがすごくて、スタッフの方が驚いたのでは??(爆)

朝食も美味しい山形の食の恵み満載!
山形は何を食べても美味しいですね~~。

朝は鴫の谷地沼の遊歩道を散策。
森の木立の中を通り沼のほとりを約1.5㎞。
朝は霧がかかり、ちょっと幻想的でした。

ポツポツともパラパラとも言えるような物音がして、何だろう?
って思ったらどんぐりがどんどん降り注ぐように落ちてきますw
足元にはどんぐりや栗、とちの実も。






















旧温泉街の中をちょっと散策。
湯元の水車、風情がありますね~。





蔵王名物「稲花餅」=「いがもち」と読みます。
笹の上にうるち米ともち米で作ったお餅、中はこしあん。
上に飾られているのは黄色く染めたお米粒。

山形版の笹団子のように感じましたよ。







コメント

山形市、霞城公園と文翔館

2015-09-27 19:55:38 | 旅行
山形、私の地元から結構近いのです。

高速を使えば1時間半もあれば到着出来ます。

しかし、今まで用事で出向いたくらいで観光は全くナシ。
今回は山形駅の北に位置する霞城(かじょう)公園へ。
ここは、最上氏の居城のあと。

平城だったと言うことですが、明治初期に全部解体されて
しまったのだと…
1986年に国の史跡に指定され、今は本丸の後を調査中。
二ノ丸東大手門は再現されていて、中に入って資料などを
見学出来ます。
今は無料で見ることが出来てラッキー。













この城郭を築いたとされる、第十一代最上義光(もがみよしあき)





公園内には山形市郷土館(旧済生館本館)。
明治11年、県立病院済生館として建築、3層楼の擬洋風建築。
こちらも国の重要文化財で無料で見学できました!








中庭も素敵!




中の展示は医療器具の歴史的なものがたくさん!
見ごたえありましたよ。


霞城公園から外に出て、町中を歩くこと12~3分。
こちらは旧県庁舎、文翔館。
外側は白っぽい建物ですが、内側は赤レンガの建物。
大正5年に建てられ、こちらも国の重要文化財で近代化産業遺産。
昭和50年まで山形県庁として使用されていたのだとか。

ちょっと北海道庁の旧赤レンガ庁舎を連想しましたよ。



赤いじゅうたんの敷かれた階段は、とても立派!



ここで、映画「るろうに剣心」のロケも行われたとか。




素敵なシャンデリア!



お部屋も素晴らしい。







この文翔館に隣接して、旧県会議場も。







こちらも無料!
山形、まだまだ見て歩きたい歴史的建造物がたくさん!
また行きたいですね~。





コメント

みちのく公園から山形市内へ

2015-09-27 14:36:40 | 旅行
この土日、一泊二日で旅に出て来ました。

実は、この26日、私の還暦の誕生日でして(笑)
あまり嬉しくもないのですが、お祝いと言うことで
一泊二日山形方面へ。

ダンナ、宿だけ設定してくれて、あとコースはお前考えて
って丸投げww

私はあちこち調べて、ダンナがまだみちのく公園行って
なかったからそこを経由してなんで感じでコースを設定。


黄花コスモスが見頃のみちのく公園、ちょっと小雨模様で
したが、それもまた風情があって素敵。

















園内のふるさと村という東北の古民家があるゾーンで、
民話の語り部さんのお話を聞き、とても楽しめましたよ。




公園をあとに、一路山形へ。
ランチは天童市まで足を延ばし、「水車」さんへ。
ここ、かなりの人気店で、お客さんで満杯。

私は鴨そばをいただきました。








午後は山形市内へ。

続きはまたあとで(笑)

コメント