ゆみねこ日記

アラ還おばさんの日常日記です。

光のページェント

2017-12-31 22:37:56 | 日記
仙台の年末を彩る「光のページェント」、毎年12月初旬から年内
いっぱい定禅寺通りのケヤキ並木で行われています。

娘たちといっしょに、夕方から出かけてきました。

電燈のあかりのような、温かな色のLED電球を使ったもの。

華やかさというより、温かみを感じますよね。










仙台の夜の街「国分町通り」を通ってもどりました。






アーケード街のショップには来年の干支の犬!






今日は大みそかなのでお店も早じまいをするところが多くて、目当ての
お店は営業終了。
仙台駅まで戻って、駅中の「寿司・牛タン通りの中のお店で食事。

すし三陸前さんで。





コメント

年末、娘たちと

2017-12-30 21:39:47 | 日記
この町で過ごすラストの年末年始。

長女と次女が遊びに来てくれました。

夕食は近所の居酒屋「さくら亭」さんへ。

いつもこちらのお料理は美味しくて量もたっぷり。

娘たちは「セリ鍋」の美味しさに感動していましたよ。

鶏肉ではなくて鴨肉で、とても美味しかった!

この写真のほかにアジの焼き物もあったのですが、写真なしw




























ふぐの天ぷら、美味~!

牡蠣のタルタル焼きも絶品♪


コメント

スキレット大活躍

2017-12-29 13:51:37 | 料理
我が家はレンジ兼用のオーブンもあるのですが、今の家に引っ越して
キッチンカウンターを置けなくなって、食器棚兼用のレンジスペース
に置くようになり、そこで高熱を発するオーブンを使うのは少し安全面
で不安があるということで、オーブン機能は封印。

それでも、やっぱりグラタンやローストしたお料理は食べたい…って
言うことで、ガスレンジの魚焼き用のグリルを使ってオーブンの代用を。

耐熱のグラタン皿とかでも良いのですが、鉄製のスキレットがあると
とても便利です。

ソースを作ってスキレットの中に移し、余熱したガスグリルで焼けば
完成!
丸いタイプと、四角形のものは、平らな底のものと波型のを2種類。
波型は、ブリカマなどの分厚いお魚をこんがり焼いたりするときに重宝
しています。

強火の遠火で焼くために、普段お魚を焼くときの網は外して使います。


これは、デルモンテのボロネーズソースを使って。
市販のソースで思いっきり手抜きでした~(笑)










コメント

野菜、高い~

2017-12-28 09:03:26 | 料理
年末になると例年お野菜の値段が高騰するのだけど、今年は特に
お値段が高くてびっくり。

白菜も大根も例年の2倍くらいだとか。

きゅうりなんて、1本90円もするからね~。


我が家は酢のものが大好きで、きゅうりと寿司ガリとタコでよく
酢のものを作るのですが、大根を薄くスライスしたもので代用(笑)
色合い的には緑がないので、ちょっと寂しいのですが、美味しく
できました。

タコも足ではなく、通称「あたま」の部分です。
これ、お値段も安くて柔らかくて大好きだけど、中々スーパーでは
売ってなかったり。
そもそも関東のスーパーでは見かけなかったもんね~。
東北や北海道では結構売っていて、見つけると即ゲットしています。

食べる直前に、磯海苔を振りかけたので、ちょっと見栄えもよく
なりましたよ。


あとは、大根も葉っぱを捨てずに使用。
ゆでて、細かくきざんで、油で炒めてふりかけに。

お高いけど白菜の漬物も手作りです。












コメント

寒い~~!

2017-12-27 09:13:56 | 日記
今朝は冷え込みがきつくて、このシーズンで一番の寒さに。

-3.1℃まで下がりました。
日中も+1℃が最高気温の予想です。

日本海側や山間部は大雪警報が出ています。
どうか、大きな被害になりませんように!


今朝の我が家からの風景。
雪が積もると、景色はモノトーンになりますね。










コメント