ゆみねこ日記

アラ還おばさんの日常日記です。

ひたすら細かく、野菜のおかず2種

2017-06-30 21:02:11 | 料理
夏の我が家の定番おかず。


ラタトゥイユは、ズッキーニやナス・玉ねぎ・にんじん・いんげんを細かく刻んで、
オリーブオイルで炒め、トマトの水煮パックや水煮缶を入れて煮込む。

出来たての温かい状態より、冷まして冷蔵庫で半日ほど置いたほうが味がなじんで
私は好みです。


もうひとつは、山形のだし。
きゅうり・みょうが・青じそをみじん切りにして、納豆昆布かとろろ昆布を入れて
めんつゆで味付け。
ちょこっとお酢とショウガも入れるのが我が家流。

こちらも冷蔵庫で冷たくしていただきます。


食い意地の張っている私は、夏でも食欲が落ちることはないのですが(笑)、これは
夏にぴったり。
何度もリピートして作ります。








コメント

ひとり旅その2

2017-06-28 08:37:22 | 旅行
大人の休日倶楽部のフリー切符、残り一日を楽しむ旅。

盛岡からローカル線に乗り、花巻へ。

花巻は、車で宮沢賢治記念館や、童話館、新渡戸稲造記念館へは来たことが
ありますが、列車で訪れたのはもちろん初めてです。

盛岡駅から東北本線の上り線で、約40分。
車窓からはのどかな田園風景と、早池峰山や岩手山を望み、美しい!

花巻の目的は、「マルカン食堂」(笑)

こちらの食堂は、マルカンデパートという地元密着型の百貨店の中にある
昭和の雰囲気のもの。

ところが地域型の百貨店の悲しさ、お客様の減少から去年の春に閉店に…

以前からこの食堂に興味があったのに、行かないうちに営業終了なんて。。
って思っていたら、なんと、マルカン食堂さんのみ、営業が再開!

これは、この食堂に対するお客様からの強い要望で、経営を引き継いだ方々
の努力で営業再開されたのだと。


これは、もう、行くしかないでしょってことで行ってまいりました。


ランチは盛岡で、しっかりいただいたので、一番の目的のソフトクリームを!


なんと、高さ25センチはあるのです!
真っ直ぐに盛り付ける、この技術は凄すぎますよね~。
そして、嬉しいことにお値段も素晴らしい!

この大きさ、しかも美味しいの!

わずか180円なのですよ~~!










ソフトクリームマニアの私、色んなところで食べています。
ここのは、お値段と大きさから、正直、あまり期待はしていなかったのですが
一口食べてビックリ@@

お、美味しい~♪

とけないうちに、せっせといただきました。

うふふ、食べ方にもコツが。
とけてしまわないうちに、割りばしで、そぎ取るようにして食べる!
それがこちらのローカルルール(笑)


大満足の、マルカン食堂のソフトクリームでした~。



盛岡から、一ノ関行きの列車。






花巻駅のホームの、鹿踊りのオブジェ。







コメント

大人の休日ひとり旅

2017-06-27 08:41:54 | 旅行
JR東日本さんの大人の休日倶楽部のフリー切符で、4日間乗り放題で
15000円。

今回は金曜日から、東京 ⇒ 新潟 ⇒ 地元と2泊3日でお出かけ。

東京で、どうしても会いたいと思った友人たちに会い、新潟の実家で
老母の様子をみて、という旅をしてきました。
ここまでは、ダンナと二人でした。

そしてこの切符は4日間連続で使えるので、残りの一日分でひとり旅。


せっかくなので、「初めての町へ行こう」と、盛岡から花巻と行って
参りました。

盛岡駅まで、1時間ちょっとの新幹線の旅。
車窓から田園風景や、遠くの山並みをながめ、文庫本をお供に。


まったく初めての町なので、まずは徒歩で移動できる範囲のスポットへ。

盛岡城跡公園へ。



















お天気が良くて、日差しが強い!

公園の木々の木陰はほっとしますね。


公園をあとに、町の中心部・大通りを歩いて、もうひとつのお目当ての
地元の本屋さんへ。
「さわや書店」さん、今、書店さんはどこも経営が厳しく、閉店してしまう
お店が多いのですが、こちらはユニークな経営をされていて、根強いファンが
大勢いらっしゃるお店だとか。


うん、店内のポップは中々工夫を凝らしてあり、見ているだけで楽しい♪

この大通りのお店で文庫本を1冊購入しましたよ。

そして駅の中のお店で、もう1冊。

ちょうどお昼時になったので、ランチ。

色んなお店があったけれど、パッと目に着いたお店で「ローストビーフ丼」を。
これ、美味しかったです~。














滞在時間は3時間ちょっと、でも、大満足の盛岡でした~。


コメント

大根おろしで一工夫

2017-06-25 19:04:26 | 料理
先週のキューピー3分クッキングは、梅を使ったお料理の数々を紹介して

いましたね。

家にいるときは、結構見ているこの番組。

今日紹介するお料理も、食べてみたかったので作ってみました。

鶏のから揚げに、大根おろしのたれをかけるお料理ですけど、梅干しと

青シソをおろしに混ぜて、甘酢で味付けしたものなので美味しい!


私は鶏の胸肉を削ぎ切りにして、塩こしょうをして片栗粉をはたいてから

油で揚げて、から揚げが熱いうちに大根おろしソースをかけて出来上がり。


これからの季節にぴったりの一品ですよね。


鶏以外にも、お魚でもあいそうです。







コメント

多賀城あやめ祭り

2017-06-22 19:46:30 | 花と緑
今年もあやめ祭りに行ってきました。


いつも行く多賀城市立図書館からは車で5~6分。

お昼過ぎに到着しましたが、昨日梅雨入りしたにもかかわらず、からりと
晴れ渡って暑いくらいの日です。

平日なのでさほど人も多くなく、ゆっくりとあやめを眺めることができて
ラッキー。

駐車場は一応協力金という形で、係りの方に100円をお渡ししました。
車は100円、バスは500円だったかな?


紫系のお花が主体で、黄色もありますね。

色んな種類のあやめ、花しょうぶが植えてあり、見事です!


650種類・300万本もあるのだとか!


よく見ると、長井系・肥後系・江戸系など種類も多彩。
黄色いのは葉っぱも黄色くて面白いな~。

この公園にはアジサイもあるのですが、今年は開花が遅れているようで
まだつぼみのものがほとんど。

私はあやめより、アジサイが好きなのでちょっと残念!


来月になったら、市内のアジサイの名所に行ってみようと思います。

































コメント