ゆみねこ日記

アラ還おばさんの日常日記です。

ステーキ宮

2017-01-28 22:57:33 | グルメ
たま~にガッツリとお肉が食べたいってことで
ランチは「ステーキ宮」さんへ。

なんと、240グラム!
ミディアムレアの焼き加減で、ソースは宮ソース!

美味しかった~♪

まずはサラダ。
二人でシェア。




ステーキ、うまうま(*^▽^*)




夕方まで全くお腹が空きません。

夜はごく軽くでした。
コメント (2)

ぜんまいの煮物

2017-01-23 21:28:41 | 料理
寒い日が続いております。

さいわい、我が町は大雪になることもなく、雪が降っても2~3㎝ほどと
いった感じの冬です。

寒いと外を歩く気分にもなれず、引きこもって読書三昧の日々です。
おかげで読書冊数だけが増えて、ついでに体重も…(笑)

出歩かないとここにアップするネタも少なくなってしまいますね~。


で、たまには夕ご飯のおかずなどを。


これは、ぜんまいの煮物です。

実家の母から分けてもらったものを少しずつ食べているぜんまい。
何といっても高級食材。

お湯でじっくりとゆでて、しばらく加熱。
太いものなので、結構長い時間ゆでて火をとめてからしばらく放置。
赤いお湯が出てきますが、それはアクなのでキレイな水で洗ったら
準備完了。

ぜんまいは包丁などの金属で刻むと、味が落ちるので切らずに使用。
にんじん・干しシイタケ・糸こんにゃく・油揚げなどの具材とともに
炒め煮に。
お醤油・砂糖・酒・みりん・シイタケの戻し汁・かつおだし少々。

じっくりと煮含めて出来上がり。

久しぶりの田舎の味でした。








コメント

タイ焼き

2017-01-18 11:36:45 | 花と緑
この前メガネを作った日に、カフェで読み始めた本。

宮下奈都さんのデビュー作「静かな雨」なのですが、単行本として
発刊されたのは去年12月。

リクエストの順番を待って、楽しみに読みましたよ。


ストーリーはネタバレになるので、はぶきますが、登場人物のこよみさん
という女性がタイ焼き屋さんで、それが素晴らしく美味しいという…

はい、いつものように影響されまくり、脳内がタイ焼きモードになって(笑)

本当は、お店で焼きたてのタイ焼きを食べたかったのですが、冷凍の2個入
りを買ってきて、レンジでチンして食べました。

写真のは、レンチンのみだったので、予想通りイマイチ。。
もうちょっと工夫する価値あるなって思ったので、翌日はレンチンのあとで
魚焼きグリルでさっと焼きました!
皮がパリッとして、焼いた方が数段美味しかったです~。

あー、でもやっぱり美味しいタイ焼き食べたいなぁ。。






コメント

冷え込みが厳しい!

2017-01-15 18:56:11 | 日記
一月も半ばになりました。

世間では大学入試センター試験。
受験生は勝負どころですね。

そして例年大雪になって、交通が大混乱・・・。

私の意見としては、11月末くらいに試験の日程
を動かしたらいいのにと思っているのですが。
天候もさることながら、インフルエンザの流行す
る時期ですもんね(´д`)

今日は冷え込みました。
なんと、最低気温が-5.2℃!
ここに引っ越してから、一番冷え込んだと思います。

昨日は真冬日だったし。
今日はかろうじて+の気温にはなったようですが、
日陰に残った雪は全く溶けません!

積雪がほとんどないのがありがたい!

実家方面は、かなりつもっているようです。

コメント (2)

読書用メガネ

2017-01-10 19:39:56 | 日記
今まで老眼鏡というものには無縁でした。

しかし、ここ数年、小さい文字が読みにくく感じていて、思い切って
読書用のメガネを新調しました。


視力をはかってもらうと、右目はごくわずかに、左目はやや強く乱視だと。

乱視は以前運転する時用にメガネを作ったときに分かっていたけど、左目
見えにくかったのでやっぱりって感じです。

今、このブログはノートPCで書いてて、それは全く不自由ないのですが
本を読むときはメガネが役立ちそうです。


フレームを選んでレンズを入れてもらう間、約40分ほどあったのでモール
の中のタリーズさんでコーヒーブレイク。
ちょっと甘いものも食べたかったけど、このところ体重が右肩上がりなので
コーヒーだけにしました(笑)


図書館で借りてきたばかりの、宮下奈都さんの本を読みながら。






出来上がったメガネ、メタルフレームで、一見茶系ですが角度によって
ピンクっぽい感じになります。






ケースもピンクで。
今までのメガネのケースがこげ茶なので分かりやすくするためにね。






コメント (2)