ゆみねこ日記

アラ還おばさんの日常日記です。

真っ白な花

2016-05-30 21:44:14 | 花と緑
ヤマボウシが見頃になりました。

ハナミズキと同じ、ミズキ科の花ですね。
花のように見えるのは、苞という部位で真ん中の緑いろの
ものが花だと。

ミズバショウもハナミズキも、同じ感じですね。

この花を見ると、風車を連想します。









もうひとつの白い花「エゴノキ」
こちらも初夏の花、この木は樹皮に毒があるのだと。
そして夏の終わりに実をつけるのですがその実にも毒!


こんなに愛らしい花なのにね~。










コメント

殿、利息でござる!

2016-05-29 18:16:42 | 日記
地元宮城県の実話をもとに作られた映画を観てきました~。


阿部サダヲさん主演の「殿、利息でござる!」

金曜の昼に観てきたのですが、結構大勢の人が。
やはり地元の映画ということで、ローカルのKHBテレビも協賛と
言うことでテレビで撮影秘話や、地元で活躍するタレントさんも
出演していたり、何といっても宮城の至宝(笑)「羽生結弦」選手も
出演ということで話題沸騰。


本当に面白くて、笑えて泣ける素敵な映画でしたよ!





コメント

さっぱり&こってり

2016-05-27 20:59:43 | 料理
蒸し暑くなってくると、さっぱりしたおかずが欲しくなりますね。

長いもとオクラを刻み、青じそも刻み、大根おろしで和えてみました。
味付けはお気に入りの「かんたん酢」(笑)
安田成美さんのCMじゃないけど、これ1本で結構重宝しています。







もうひと品はこってりと。
なんちゃって角煮です(笑)

クックパッドで超人気のメニューだそうで、私もアイディアをいただいて
作ってみましたよ。
高野豆腐を卵液にくぐらせたものを、豚バラ肉の薄切りで巻いて煮たもの。
角煮は時間がかかるし、冷めると固くなりますが、これは柔らかい!
しかも煮込む時間は5~10分程度。


美味しかったですよ~。






コメント (4)

バラ その2

2016-05-26 19:10:15 | 花と緑
昨日に引き続き、農業園芸センターのバラ。


色とりどり、どの花も美しいですね。


















コメント

バラ祭りちょっと前

2016-05-25 12:26:45 | 花と緑
市の農業園芸センターのバラが咲き始めているというので
出かけてみました。

ちょっとずつ開き始めたバラの花を愛でつつ、ゆっくりと
歩くひととき、至福です~。


ここは無料で入園出来るので、花の時期を狙って出かけて
います。
近くにあるのでお気に入りのスポットです♪




























まだ、紫のバラはあまり咲いていなかったなぁ。

この週末から「バラ祭り」が開催されるということなので、その
期間中もう一回くらい行ってみたいですね~。




コメント