ゆみねこ日記

アラ還おばさんの日常日記です。

岩魚の館 栗原の数又養魚場

2017-07-31 09:02:43 | グルメ
雨の土曜日、以前から気になっていて行ってみたかった栗原市の耕英地区に
ある「岩魚の館」さんへ。

栗駒山の山麓にある、緑豊かな場所。

ここは日本の岩魚養殖の発祥の地でもあります。










2008年の宮城岩手内陸地震で、この近くの駒の湯温泉では大勢の犠牲者
が出て、こちらの養魚場も大きな被害を受けたそうです。
ようやく修復が終わり、いよいよこれからという時に起きたのが東日本大震災。

今度は風評被害と言う、大きな壁が…

それでも負けないで立ち上がろうと、新しいお店を作っている最中不幸にも
火災が起き、新店舗が全焼。

そんな幾多の災難を乗り越えて、昨年出来上がった「岩魚の館」。
念願かなって訪問することが出来ました。





内装は大きな梁がめぐらされ、外の美しい緑を眺められて素敵です!





こちら耕英地区では岩魚を使った丼が地域の名物になっていて、岩魚の館さんの
他にも4店舗で、それぞれお店ごとに個性豊かな丼が提供されているとのこと。

こちらの岩魚丼は、かば焼きです。
私は岩魚丼、ダンナは岩魚重をいただきました。





お吸い物は岩魚の肝、付け合わせの小鉢も香り豊かな蕗の煮物などとても美味しい♪

何といっても岩魚の美味しさ、正直、先日いただいたうなぎのかば焼きよりこっちが
好きですね~。


塩焼きも、身のしまった上品なお味。





お刺身は、美しい身の色。
ご主人から説明がありました。
このお刺身は、伊達岩魚というブランド魚で、身が大きな岩魚なのだとか。
それを昆布〆にしたもの。







川魚は癖があって苦手という方もいらっしゃると思いますが、こちらの岩魚料理は
全部美味しくて大満足でしたよ。


お料理も美味しく、そしてご主人、奥さまの気さくで素朴なお人柄が、また素晴らしい。


また季節が変わったら、岩魚料理を楽しみに訪れたいですね~。


ごちそうさまでした。




コメント (2)

揚げ茄子と豚肉の黒酢炒め

2017-07-29 16:11:04 | 料理
茄子、毎日のように食べています。

焼き茄子にすることが多いのですが、たまには目先を変えてみました。

色よく仕上げるために、大きめの乱切りにした茄子を高温の油でさっと
揚げ、下味をつけて片栗粉をまぶした豚肉を炒めたものと合わせて、
黒酢ベースの合わせ調味料で味付け。

甘みと酸味のバランスが良くて美味しかったですよ~♪







コメント (2)

銀のエンゼル♪

2017-07-27 21:35:26 | 日記
何だかチョコボールが食べたくて、久々に森永のチョコボールを買いました。

いつも開けるときにドキドキします。

そしてついに…!(笑)







子供たちが家にいたころは、結構な頻度で買っていましたが、数年ぶりに
買ってみたら当たり!

そして物持ちの良い私、確か何枚か残っていたはずと、引き出しを捜すと
ありましたよ~。
しかも、4枚の銀が有ったので、昨日当たったのと合わせて5枚。

昔はおもちゃの缶詰だったけど、今は金のキョロちゃんがもらえるんですね~。


さて、どうしようか?
娘にあげちゃおうかな?(笑)


コメント

うざく

2017-07-26 19:23:27 | 料理
昨日は土用の丑の日でしたね。

我が家も昨夜はうなぎをいただきました。

たまにはちょっと贅沢をと言うことで、愛知県産のうなぎを1尾。

しっぽの方3分の1を細かく刻んできゅうりと一緒に「うざく」を。

残りを大きめにカットしたものをダンナ様に(笑)

私は全体の4分の1尾くらいをいただきました♪


かば焼きはカットして、日本酒を少々ふりかけて皮目をしたにして
フライパンで約2分ほど蒸し焼きに。

やわらかくて美味しかったです~。



もうちょっとお値段がお手頃なら良いのにね~。







コメント

南三陸へ

2017-07-24 10:34:10 | 日記
土曜日、お天気が午後になると崩れるという予報だったので、朝早く出発。

南三陸さんさん商店街に行ってきました。

昨年末、三陸方面に旅行したときに立ち寄って以来ですが、先回は古い
商店街の方で、今回は3月3日に新しく高台に造成された商店街へ。


朝早い時間なので、お店はオープンしたばかり。
あまりお客さんはいなかったのですが、お昼近くだったらかなり混雑して
いるのでしょうね。


商店街からは、防災庁舎がみえますが、周囲の復旧工事の影響で頂上部分
しか見えませんね。



















美味しいスィーツを♪
「さんさんソフト」、マカロンとお煎餅がトッピングしてあります。
ミルクの味わいが濃厚で、とても美味しかった~!





ここで「たこプリン」もいただきました。
プリンと言う名前ですが、内容はキッシュ。
南三陸の特産、タコを使った美味しいキッシュで、熱々のをパクリ。

食べかけになってしまったので写真はなし(笑)



コメント