ゆみねこ日記

アラ還おばさんの日常日記です。

イチョウが黄色く

2017-10-31 22:40:30 | 花と緑
今日も朝の冷え込みがキツかったですね。

ひと桁台になると、やはり寒い~。

杜の都の街路樹たちも色づきが進んできました。
ケヤキやトウカエデは赤く、イチョウは黄色く。

今日の信号待ちで、キレイに色づいたものをパチリ!

あ、この木はメスのようです。
9月頃からまあるい銀杏が葉っぱの影から見えていました。

歩くときは落ちている銀杏を踏みつけないように要注意なのです(笑)







コメント

寒くて変なお天気の一日

2017-10-30 23:08:24 | 日記
台風22号が夜中のうちに急ぎ足で過ぎ去って、朝はスッキリ晴れ~って
思ったのに、一瞬の青空という感じでした。

ゴミ出しの月曜日、いつも同じ時間帯に出しに行くのですが、ちょうど
NHKの天気予報のローカル版に、大きな虹が画面に。
あ、もしかしたら我が家の方からも見えるかな?ってスマホを片手にゴミ
集積所に向かうと、ありました~!


西の方角に、大きな虹。
滅多に見られないけれど、見つけるとテンションがあがりますよね!
青空に虹、それなのに小雨が降っているという変なお天気。










結局今日は晴れているのに時々雨が降るっていうお天気が一日続いて
風も強く寒かったなぁ。


そうそう、午後も車を北の方向に走らせていたら、正面に虹。

この時期、割と虹に遭遇するチャンスがあります。


不安定な空模様の日は、空を見上げると良いかも?!



コメント

紅葉狩り・秋保大滝

2017-10-29 09:05:18 | 日記
台風が接近中…

しかも21号と似たようなコースをたどり、秋雨前線を刺激して各地で
大雨の被害。

被害を受けた地域の皆様にお見舞いを申し上げます。

我が地域は雨の降りだしが日曜日の未明頃からという予報だったので
土曜日午前中に家を出て、秋保方面へドライブ。
あいにくの曇り空で、キレイに色づいた紅葉の写真も今一つ。

今回は秋保大滝の滝つぼ付近まで行ってきました。

6月に訪れた時は上の方から滝を見下ろす展望台しか行かなかったので
すが、今回はちょっと頑張って滝つぼへ。

かなりの高低差のあるところを登って下って。
そして川べりに降りると滝つぼからの水しぶきでごつごつした岩が濡れ
ているので、滑らないように慎重に慎重に。

思えば4年前に一人でここを訪れたときは、今より体重がぐーんと少な
かったのだ…(笑)
でも、無事に登り降りが出来、今朝は若干の筋肉の張りがあるけれど平気!

しかし、これ以上体重が増えるとマジでヤバい(笑)
楽しくあちこちに出かけるには、歩ける体にならないと。。














滝つぼの展望台近くの茶屋で、ひと休み。
私は豆腐チーズケーキとコーヒーを。
チーズケーキはあっさり目で美味しかったです。
添えてあるフルーツはなくても良かったかな?










ダンナは限定メニューの「台湾スープ」と、三角揚げの照り焼きを。
お揚げの照り焼き、ちょっと分けてもらって食べました。
甘辛いタレが香ばしく焼いてあり、これも美味しかったですよ。













コメント

野菜の黒酢あんかけ炒め

2017-10-27 19:57:29 | 料理
秋ナスの大きくて鮮度の良いものを買ったので、豚肉少々とピーマンと
彩りににんじんを入れて黒酢あんかけ炒めに。

ナスはゴロっと大きめが好きなので、素揚げにしてから他の具材とともに
炒めて、ダイショーというメーカーの「黒酢あんかけ炒めのたれ」を
絡めて出来上がり!

このタレが、先日初めて使ってみて、すごく美味しかったのでリピート
したのです。

いつも行っているスーパーでは置いてなくて、普段あまり行かないけれど
中々面白い品ぞろえのスーパーで。


酢豚が大好きなので、こういうお酢を使ったタレは大好き。
これは水とき片栗粉を用意しなくても良いし、炒めた野菜に仕上げに絡め
れば出来上がり。

季節の野菜で色々工夫できるので、材料次第で味に変化もつけられますよね。










そして、この季節に毎年作る「りんごとさつま芋の重ね煮」
仕上げにバターをひと片入れるのがコツです。
シナモンをふって食べると、秋の恵み~っていう感じですね~。





さつま芋は薄切りにして、お水にさらしてあく抜き。
りんごは出来れば紅玉りんごを使った方が美味ですよ。
酸味の強いりんごなので、お砂糖を少々使います。


コメント

空が高い!

2017-10-26 14:52:40 | 日記
すっきりと秋晴れの良いお天気です。

朝方の気温が今シーズン最低を記録7.4℃でしたが、日中はぐんぐん上昇。
20℃を超えました。

郊外のスキー場方面は、紅葉が始まったと聞いたので一人ドライブに。
途中の街路樹もところどころキレイに色づいていて、信号待ちの場所でパチリ!





これは普通のカエデより葉っぱが大きくてとてもキレイでした。


スキー場は今はグリーンシーズンというそうで、リフトも運転していました。
山頂付近まで行けば、きっと景色も素敵なんでしょうね。
そしてリフトを利用されていたのは、パラグライダーの皆さん。

時々空を舞う姿を見たことはありましたが、間近で見たのは初めて。

お天気の良い今日のような日は、きっと気持ちが良いだろうなぁ。






















山ももっと標高の高い場所まで行けば、もっと紅葉しているかな?











場所によっては鮮やかな紅葉も。








パラグライダー、憧れますね~。
パラセイリングとか、熱気球とか、そういえば白馬村でラージヒルのジャンプ台
も登った!

高い所は好きだけど、バンジージャンプは心惹かれることはなし…

何故かと言えば、あれは飛んだあとゴムの紐の力で引き戻される。。
そして、それが柱や飛び降りる台にぶつかる気がして^^;


娘たちも同意見でしたわ。



ちなみに今日お見かけした皆さんは、ほぼ私と同世代のおじさまたちでしたよ。




コメント