ゆみねこ日記

アラ還おばさんの日常日記です。

国営ひたち海浜公園

2015-12-31 16:27:56 | 花と緑
前から行ってみたかった公園へ、年末休みを利用して
行ってまいりました。

茨城県にある「国営ひたち海浜公園」
そう、春になると水色の美しいネモフィラが丘一面に
咲き乱れる場所として有名なあの公園です。

我が家からは常磐自動車道をひたすら南下、2時間半
ほどで到着です。

さすがに今の時期はお花が一番少ない時期で、見どころは
あまりないのですが、「蝋梅」=ろうばい、が見頃。
寒いこの時期に咲く、良い香りのお花です。

お正月の生け花に良く使われるかも?!
花は黄色く、花の質感はまるで蝋細工のよう。




蝋梅の後ろに見えるのは、古民家です。




広々とした園内を歩くこと1時間以上。
歩数は約8000歩。

葉っぱをほとんど落としたメタセコイアの並木道も素敵でした。





この公園はお子さんが楽しめるような、遊園地もあって、家族連れ
がたくさん!
観覧車に乗ってみました。
そして上から見えたのは来年の干支「さる」の地上絵(笑)



枯れ草や松ぼっくりを使用して作った、向かい合う猿ww
コメント

寧々家さんでランチ

2015-12-29 12:56:01 | グルメ
ちょっと前にも一度食べに行った居酒屋「寧々家」さんへ。

ここの「三味御膳」は5種類の丼物と2種類のサラダから
2つ、うどんとお蕎麦から1つの合計3つを選べます。

先回はミニ黒酢あんかけ丼とミニコブサラダとお蕎麦だった
ので、今回はミニ天丼とミニコブサラダ、うどんに。

この3つの他に茶碗蒸し・ひじきの煮物・香の物が付くので
ボリューム満点!
相方はミニアボカドサーモン丼と黒酢あんかけを頼みましたw


ミニとは言え、丼二つはさすがに無理だろうとサラダにして
正解。
お腹大満足。
税抜き930円+消費税で合計1004円。

今回も美味しくいただきました~。





コメント

八木山動物公園へ

2015-12-24 08:51:37 | 日記
地下鉄が開業したら、行ってみたい場所NO1(笑)

八木山動物公園へ行って来ました♪

地下鉄東西線で八木山動物公園駅に到着すると、駅員さん
がハンドマイクで何やら呼びかけている…
「八木山動物公園へは、エレベーターで屋上に出るとすぐ
に入口です」

ほほぅ、そうなのか?
素直に指示に従ってエレベーターへ。
屋上に到着するとこんな表示!





東の方を見降ろすと、遥か先の方に海が見えましたよ。
八木山は標高が高いので仙台市内も良く見渡せます。

そこから歩くこと1分弱で入口。
確かにこれは便利です、動物公園西口に即到着!





入り口でサンタさんを形作った折り紙を頂きましたw





西口から入園すると、まずはアフリカ園。
カバ・サイ・キリン・フラミンゴ・ダチョウ・シマウマ
アフリカゾウ、珍しいのは「アビシニアコロブス」と言う
お猿さん。

そうそう、こんなのも!
ベーブルースの銅像、八木山は昔野球場だったとか。



アビシニアコロブスです。




爬虫類館やゴリラも見て、ゴリラ、大きくて風格がある!
爬虫類は苦手なので、ほとんど正視することなくスルー(笑)

写真は上手く撮れてないので、動物の写真はほとんどない…

今回見て凄いなぁって思ったのは、ホッキョクグマ!
大きい!飼育員さんが水中にダイブさせようと、おもちゃに
しているポリタンクを投げ込むと、水に入るか入らないかと
うろうろ迷う姿が可愛くて、結局投げ入れたお芋につられて
ザブーン!

見ごたえありましたね~。

ライオンが咆哮を。
ガォーともウォーとも聞こえる、すごく大きな音にビックリ。。
さすが百獣の王。












サル山は来年の干支ということで、大勢の親子連れでにぎわって
いましたね。
レッサーパンダ、可愛かった~。





帰りは東口から退出。

開園50年、歴史と伝統もある仙台市民の憩いの場だと思いました。










コメント (2)

パン屋さんのランチバイキング

2015-12-22 18:56:14 | グルメ
ちょっと前に、ローカルのテレビ情報番組で紹介されて
気になっていたランチ、県図書館の帰りに寄ってみました。

泉区高森という静かな住宅街の一角にある、「キャラウェイ」
と言う複合施設の中のパン屋さん「キュイジーヌ コウ」さん。

ランチにはちょっと早いけど11時過ぎにはお店に到着。
するとすぐに受け付けが始まりました。

パン、サラダ、パスタ、カレー、スープ、デザート。
パンは小さいものが20種類ほど。
ドリンクは1杯100円で追加です。
トータル税込1026円はとてもコスパが良いですよね!

最初に料金を支払い、空のお皿の乗ったトレーを受け取り席へ。

本を読みながら20分程度待ったところでランチタイムスタート。











食事系のパン、サラダ、パスタ、スープと、甘い系のパン。

デザートはブランマンジェ、コーヒーゼリー、プリンなど。

パンもサラダも美味しかったです~。

ここでしっかりエネルギーを補給したので、先延ばしにして
いた換気扇のお掃除を午後にやっちゃいました。

これでやっと年末が迎えられるww

あ、あとは年賀状だけ…
印刷はしてあるので、私の友人知人の住所だけ手書きだなw

コメント

お土産

2015-12-19 22:20:43 | 日記
ダンナ様、めずらしくお土産を買って来てくれて(笑)

会社の近くにあるお団子屋さん「つつみ屋」さんの
ずんだと黒ごまあんの2種類を。
ここのお団子、あんがたっぷりでとってもボリューム
があるのです。

1本でかなりの重量感w

夜なので、1本だけ食べて、あとは翌日頂いて。

みたらし、小豆あん、くるみもあるのです。
私はくるみが好きなのよ~、忘れてたでしょ?って
お礼の後にひと言注文をいれておきました!

わはは!





コメント