ゆみねこ日記

アラ還おばさんの日常日記です。

野菜♪

2018-11-07 19:08:59 | 料理
ダンナの畑、次々と野菜が収穫の時を迎えています。

家族3人なので、胃袋にも限りが(笑)
でも、せっかくの畑の恵みを余すところなく利用するように心がけて。







蕪は大きくて、スーパーで販売されている蕪の五倍以上はありそう。
分厚く皮を剥いて、適当な大きさにカットした蕪を、スライサーで薄切り
にして、軽く塩を振っておき、水が出たら水気を絞って、かんたん酢で
味付け。
蕪の立派な葉っぱは、ちょっと筋っぽいけれど、さっと湯がいて塩漬けに。
漬けたら塩抜きして鷹の爪とめんつゆで漬け直し。
出来上がりはまるで野沢菜のたまり漬け!


美味しくて、あっという間に食べちゃったので写真を撮れず(笑)


大根の菜っぱは、ゆでて刻み、じゃこと炒めてふりかけに。
こちらもご飯のお供にぴったりです。





野菜は美味しいですね♪
コメント

クルミ和え

2018-10-29 20:41:25 | 料理
実りの秋、先日から我が家には柿の到来ものがどっさり。

渋柿を焼酎などで渋抜きしたもので、甘くて美味しい♪
しかし次々色んな方からいただくので、柔らかくならないうちに
せっせと食べています。
皮を剥いてそのまま食べるのがほとんどですが、お総菜にも利用。

から付きの山クルミもどっさりいただいたので、クルミ和えを。


柿とりんご、薄切りにして塩揉みした大根も。
クルミをすり鉢で良くすって、砂糖少々・味噌・お酢で味付けして
具材を和えて完成。






こちらは食用の菊、カキノモト。
お酢を入れた熱湯でさっとゆでて水気を絞ったものを、上のクルミ
の和えごろもで。






どちらも美味しいですよ♪



今朝の朝焼け。
午前6時ちょっと過ぎ、一瞬お日様が顔を出してこの美しさ。

このあと、分厚い雲に覆われて、丸一日雨が降ったりやんだり。
これからの季節はお日様が出たらラッキーと言うくらい、この地域は
晴れる日が少なくなるんですよね…( ;∀;)









コメント

鶏皮で

2018-10-19 10:51:55 | 料理
近所のスーパーで見つけると買うもの、それは鶏皮。
何と言っても安い(^_^)v

今まではカリカリに焼いて、余分な油を拭き取ってから
カレーパウダーと塩コショウで食べていたのだけど、最近は
ガリと一緒に酢の物で食べることが多くなりました。
この前はキュウリの塩もみも入れてサッパリ度をアップ。

ミツカンのかんたん酢が便利で美味しい♪








コメント

家庭菜園の収穫物で

2018-09-26 20:06:19 | 料理
ダンナが畑の収穫物を持ってきてくれるので、我が家の食卓は
野菜が豊富です。

今日は春菊をどっさり。
柔らかくて新鮮なので、生でサラダに。
ベビーリーフも畑から。
今が旬の梨と一緒にサラダで。






朝市で買った、地元の美味しい蓮根と春菊でゴマ酢和えも。








天ぷらも作ったので、食卓はオールグリーンです(笑)







さつまいもも収穫したので、リンゴと重ね煮に。
これは、我が家の秋の定番料理です。







コメント

神楽南蛮

2018-08-27 23:28:19 | 料理
山古志の特産野菜、神楽南蛮(かぐらなんばん)。
今は県内の色々な地域でも栽培されているようで、私も八百屋さんで
入手出来ました。

一見ピーマンのように見えますが、やや平たく、肉厚な感じです。






これ、かなり辛味が強いので、取り扱いには注意が必要です(^^)d
私はゴム手袋をして、種を取り、包丁で刻みましたよ。
ただ、粘膜の弱い私、辛味で何度か咳き込みました。
今度取り扱うときは、マスクをしようかと。


今日は南蛮味噌に。
刻んだ神楽南蛮を油で炒め、味噌・砂糖・みりんで味付け。
仕上げに鰹節をたっぷり和えて完成。

甘辛く美味しい南蛮味噌に仕上がりました。







コメント (2)