ゆみねこ日記

アラ還おばさんの日常日記です。

長女宅で

2016-08-30 08:32:21 | 日記
26日金曜日に長女の家へ。

夏の関東は、やっぱり暑い!
東北とは空気が違うのね~~。
7年関東を離れているうちに、すっかり暑さに弱くなっているかな?


長女は午前中退院したばかりだけど、いたって元気。
ひとまず安心しました。
まだ完全に安心ではないけれど、無事に退院できたのは嬉しいですね。


26日の夕食は、長女リクエストで鶏のから揚げ。
大量のから揚げ作りに奮闘(笑)
ポテトサラダも作りましたよ。

から揚げは揚げたてアツアツを特製たれにつけていただきました。
たくさん揚げたので、冷凍保存も。


27日は次女と三女もやってきて、たこ焼きパーティー。
ホットプレートを新調して、たこ焼きやお好み焼きをよく楽しんでいる
らしいので、なかなか上手く出来ました。
たくさんの紅ショウガ、青ネギ、キャベツも入れてタコ・チクワ・チーズ入りも!






たこ焼きを焼くのは娘たちに任せて、私はサラダ作りを。
サラダ2種類と、大和芋とオクラのネバネバ和えも!


食後は愛猫さくらとマッタリ。
グリーンアイがとてもチャーミングな猫さんですよね~。









コメント (2)

関東へ

2016-08-27 21:34:45 | 日記
長女が体調を崩したため、家事のサポートをと
一人で出かけました。

蒸し暑くて、ずんだシェイクでひと休み。
おいしい!




お昼時の新幹線だったので、駅弁を。




いくら・笹かまぼこ・焼き牡蠣・鮭・さんま・あなご・
玉子焼・甘酢生姜。
具沢山で美味しかった~♪






コメント (4)

牛タンランチ

2016-08-24 10:37:21 | グルメ
我が町でもっとも有名なグルメは牛タン。

もっとも仙台市民はそんなに回数を食べているわけでは
ないそうですが。

我が家もたまには牛タンランチを、ということで「利久」さんへ。


私がチョイスしたのは、ここの支店限定のランチ。
牛タンのカツ、塩焼き、シチューの三種盛り合わせ。
それにテールスープと麦ごはん。


ご馳走様でした!






コメント (4)

五輪ロス?

2016-08-22 09:32:46 | 日記
日本人選手たちの大活躍に心躍らせたリオデジャネイロオリンピック。

今、閉会式をテレビで見ながらこれを書いています。

メダルの数は過去最高、そしてカヌーや卓球個人など初めての競技での
メダル獲得など、本当に素晴らしい活躍をしてくれた選手たちに拍手!

水泳の萩野くんの金メダルから、柔道・体操、前半からすごい勢いで
後半になっても勢いは止まらず。

陸上男子400メートルリレーは、銀メダル!
この大会を通じて、一番エキサイトしたかも?!


バドミントンの高橋・松友ペアは、仙台市内の高校を卒業。
彼女らの母校は、いつも行く図書館のすぐ目の前。
大会開催前から、大きな横断幕が掲げられ、金メダル獲得したその日の
うちに、「金メダル獲得、おめでとう!感動をありがとう!」という
横断幕も。

卓球の福原愛ちゃんも、仙台出身。

仙台市役所には、メダリストを称える横断幕が。

そして、今日8月22日は、私が三女を出産した日!

28年前、1988年は、ソウルオリンピックの年でしたね~。
そういえば、大きなお腹で鈴木大地選手の金メダルに興奮していたなぁ。


今度はパラリンピック、日本選手団の健闘を祈ります!

しばらく五輪ロスでぼーっとするかな~?(笑)
コメント (2)

夏空と海

2016-08-14 21:14:20 | 日記
11日から3泊4日で実家へ。
お天気が良く、夏空がキレイです。

車中から。



実家のある町を通り越して、一気に日本海へ。
海沿いの道をドライブ。
この日はからりと湿気の少ない日だったので、この季節
には珍しく、佐渡島もきれいに見えました。














海で泳いだのは、いつが最後だったかなぁ?


コメント (2)