ゆみねこ日記

アラ還おばさんの日常日記です。

サーカス

2018-08-30 09:49:11 | 日記
知人から、サーカスのチケットを頂いたので、久しぶりに行ってきました。

私の記憶では、次女が小学校の低学年の頃にボリショイサーカスを見に行って
以来。
およそ四半世紀ぶりかな?
自由席券だったので、プラス800円で指定席を購入。
これが良かったです。
自由席だと、メインステージ脇の大きな柱が邪魔をしているので。














場内は撮影禁止、写真OKはフィナーレのシーンのみ。
でも、身体を張ったパフォーマンスや、ピエロさんたちの楽しい演技に
すっかり魅了され、約2時間のステージを堪能しました。

ダンナは本格的なサーカスは初めてだったとか。
またチャンスがあったら見に行きたいと思いました。



















コメント (2)

神楽南蛮

2018-08-27 23:28:19 | 料理
山古志の特産野菜、神楽南蛮(かぐらなんばん)。
今は県内の色々な地域でも栽培されているようで、私も八百屋さんで
入手出来ました。

一見ピーマンのように見えますが、やや平たく、肉厚な感じです。






これ、かなり辛味が強いので、取り扱いには注意が必要です(^^)d
私はゴム手袋をして、種を取り、包丁で刻みましたよ。
ただ、粘膜の弱い私、辛味で何度か咳き込みました。
今度取り扱うときは、マスクをしようかと。


今日は南蛮味噌に。
刻んだ神楽南蛮を油で炒め、味噌・砂糖・みりんで味付け。
仕上げに鰹節をたっぷり和えて完成。

甘辛く美味しい南蛮味噌に仕上がりました。







コメント (2)

オニバス

2018-08-26 09:32:33 | 花と緑
所用で県都まで出かけ、ついでに足を延ばして行ってみました。

新潟市の北区にある、福島潟。
ここは公園として整備されていて、四季折々美しい景観を楽しめる
場所です。

今の季節は蓮の見頃。
普通の蓮もきれいですが、この日の目的は「オニバス」。

蓮のなかでも大きな葉っぱで、大きいものは2メートルにもなるとか。
葉っぱの表面がゴツゴツしているのが特徴的ですね。
そして大きな葉っぱなのに、お花は10センチほど。
アンバランスさが面白かったです。
















公園内のカフェで、軽めのランチ。
菱の実のチマキ。
菱の実、初めて食べました。

食感はほくほくして、栗のような感じ。






コメント (2)

秩父地方の味噌ポテト

2018-08-24 15:20:41 | 料理
日テレの人気番組「秘密の県民ショー」、大好きです。

この前「味噌ポテト」なるものを紹介していて、すごく気になった
ので、真似て作ってみました。

皮つきのまま、丸ごとジャガイモをゆでておきます。
茹であがったら皮をむき、食べやすい大きさにカット。
天ぷら粉をまぶして油で揚げ、甘味噌をかければ完成!


芋を茹でている間に、甘味噌を作っておけば楽チンですよ。










甘味噌は、味噌にお砂糖、みりんを入れて火にかけて良く練り
あげます。


甘辛い味がジャガイモに良く、合って美味しかったです。

コメント

実りの季節に

2018-08-22 20:58:45 | 日記
黄金色の稲穂、この季節は田んぼの近くを歩くと、ふんわりと
良い匂いがしてきます。

この地域は、9月に入ると稲刈りが始まります。

美味しい新米が楽しみな今日この頃(^_^)v











コメント (2)