ゆみねこ日記

アラ還おばさんの日常日記です。

牛スジの味噌煮こみ

2017-11-30 10:49:15 | 料理
牛スジの煮込み、居酒屋さんで食べたことはありますが、家では
作ったことがなかった私。
そもそも、牛スジをスーパーではあまり見ないもんね~。

近くの市場のお肉屋さんで牛スジを見つけたので、作ってみました。


クックパッドを参考に、まずは下ごしらえ。

買ってきた牛スジをお鍋に入れて水から下ゆで。
牛肉って灰汁が出ますよね。
火加減に気をつけないと灰汁が鍋からあふれるのでご用心。

ざっと灰汁を取り、ゆでこぼして牛スジを水洗い。

2回目の下ゆでは、1回目ほど灰汁は出ません。
やはり水からゆで、お酒も少々。

そしてもうひと手間、3回目も水&お酒少々を入れて下ゆで。

3回目は時間を長めにして、下ごしらえ完了。

下ごしらえの合間に、こんにゃくも下ゆでしておく。

牛スジを食べやすい大きさに切り、こんにゃくも同じくらいの大きさに。

お鍋に牛スジとこんにゃくを入れ、ひたひたのお水を入れ和風だし顆粒
少々、お酒を入れ煮込み、味付けはお味噌とみりんで。
あとは煮込んで好みの味になれば完成。

青ネギと一味唐辛子をふっていただきました。

スジ、柔らかくて美味~~。

これはまた作りたくなりました。





もうひと品、揚げだし豆腐。






コメント

煎り豆腐

2017-11-29 12:40:25 | 料理
お豆腐が健康に良いと、ダンナが何かの健康番組で見たらしくて
なるべく豆腐料理を作ってくれとのリクエスト。

この前は麻婆春雨に豆腐も加えたり、キムチ納豆も食べたしって
言うことで、最近あまり作っていなかった煎り豆腐を。

あり合わせの野菜を千切りにして、豚小間も少々。
サラダ油を引いたフライパンで野菜とお肉を炒めて、水切りした
木綿豆腐をくずしながら入れて更に煎りつけ、醤油か麺つゆで
味付けし、最後にとき卵を入れて仕上げました。


昨夜はごぼうの笹がきとニンジンと長ネギの細切りを使用しました。





コメント (2)

揚げ野菜のマリネ

2017-11-28 20:37:22 | 料理
ちょっと油を多く使うのですが、揚げ野菜マリネ、大好きです~。

ミツカンのかんたん酢の黒酢を使って、今夜のおかず。

なす・ししとう・赤ピーマンで色どりがキレイ!



コメント

簡単蒸し料理

2017-11-27 19:29:05 | 料理
日テレの昼の番組「ヒルナンデス」で、お笑い芸人のロバートの
馬場ちゃんが紹介していた、鱈の蒸し料理を、ちょこっとアレンジ
して作ってみました。

テレビでは鱈の上に乗せていたのは、薄くスライスしたニンジンと
ズッキーニだったのですが、私はきのこで。
えのき茸としめじで。

クッキングシートに、昆布・鱈の切り身・きのこを乗せて塩コショウ
をパラパラと。

シートをくるくるっとキャンデー包みにして、フライパンに並べて
焦げ付かないように水をカップ1杯程度入れて、ふたをして約7分。

昆布の旨みがお魚にしみ込んで、すごく上品なお味でした。

簡単ですね~。
鮭とか、鶏肉でも美味しく出来そうです。

















ロバートの馬場ちゃん、地元宮城テレビの「OHバンデス」でも週1回
お料理のコーナーに出演しています。
簡単で美味しい料理があったら、また真似っこしてみたいですね~。


コメント (2)

愛しのにゃんこ♪

2017-11-26 19:03:44 | 日記
長女がラインで愛猫さくらの画像を送ってくれます。

可愛い~~!

親ばかならぬ、猫ばかおばさんの私です(笑)







長女のお腹に乗るさくら。






コメント