ゆみねこ日記

アラ還おばさんの日常日記です。

たまご舎さん

2015-10-31 21:50:02 | スィーツ
蔵王町へドライブ。

ちょうどおやつの時間に。
何度か前を通って気になっていた杜の芽ぶき「たまご舎」さんへ。

遠刈田温泉のすぐ近くです。







この日購入したのは「御釜シュー」と「きみとぐるぐる」
御釜シューは蔵王の御釜をイメージしたシュークリーム。
御釜の不思議な水の色を表すのは抹茶味のカスタード。

注文するとその場でクリームをたっぷり詰めて…w



中身もお見せしたかったのだけど、ダンナさま「ガブリ!」
あまりビジュアル的に美しくないので写真撮らず(笑)

きみとぐるぐるは、ホイップクリームの中にカスタードが。
こちらも美味しかったですよ~。










この「たまご舎」さんは、玉子料理も美味しいのです。
あとアイスもね。
今度はレストランに行きたいな。

コメント

ハロウィーン

2015-10-30 11:15:37 | スィーツ
この時期、色んなところでハロウィーン。。

相葉ちゃんのCMで、ついつい魅かれて行って来ました。

甘いものはやっぱり良いですねぇ。

せっかく朝1時間歩いて、このミスドも自転車で40分弱
かかるのだけど、運動量以上にカロリー摂っているわ^^;


コメント

昭和万葉の森

2015-10-27 20:53:21 | 花と緑
秋晴れの良いお天気が続いています。

今日はちょっと足を延ばして、大衡村にある昭和万葉の
森と言う公園へ。

国道4号を北上し、宮城県内唯一の村「大衡村」へ。
この村、トヨタの東北工場があります。

万葉の森公園は、平成元年に昭和天皇御在位60周年を
記念して作られたものだそうで。
昭和30年に第6回全国植樹祭が行われた区域が、万葉
植物を主体とした森林公園に。

万葉集に詠まれている植物と、その歌を詠んだ歌碑が48基。

歌心と植物を見る楽しみと、森林浴を同時に楽しめる場所
ですね。
どんぐりの実る椎や樫、ナラなどの雑木林の中を歩くと、
とても気持ちが良かったですよ。




連理木、枝や幹がつながっている樹木のことで、この公園には
13本あるのだとか。
夫婦円満や良縁を願う樹木でもあるそうで。
これはそのうちの1本。
逆光であまりよく撮れていませんが(笑)




足元にころがる、どんぐり。
ロケットのような形はコナラの実、丸いのは椎の実だと。







小高い丘の上から臨む木々。
秋の午後のひと時はとても気持ちが良かったですよ~。





トチの木も葉っぱが黄色く色づき、上の方の葉っぱは
すでに枯れていました。
空が青くてキレイ!





コメント

気持ちいい朝です♪

2015-10-24 16:45:44 | 花と緑
朝の気温は8℃を割って、7.8℃。
金曜日の朝、このシーズンで一番冷え込みました。

土曜日はちょっと冷え込みも和らいで、12℃ほど。


でも、キーンと冷えた空気の中を歩幅を大きく歩くのは
とても気持ちが良いのです。

卸町の真ん中の小さな公園も、紅葉してキレイ。








卸町の大通りはケヤキやトウカエデがメインですが、一本
裏通りに入るとユリノキの並木も。
黄色く色づいて、これはまた違った美しさですね~。


イチョウ並木はまだちょっと黄色くなってきたくらい。
来月には鮮やかな黄金色になりそうです。












コメント

町の中にも

2015-10-18 11:28:31 | 花と緑
秋の気配がどんどん濃くなってきていますよ。

日の出の時刻は5時45分頃。
ウォーキングに出かける時刻はまだ日の出前なので、
ほんのりと明るくなってきた状態。

コースは大好きな並木道。
これは金曜日の朝の写真ですが、だいぶ色づいてますよね!

あと1カ月くらいは紅葉のキレイな並木道をウォーキング
出来るかな?








コメント