ゆみねこ日記

アラ還おばさんの日常日記です。

なんと日本一

2018-07-31 08:21:55 | 日記
この前の日曜部、台風12号が未だかつてないコースを進み、
太平洋側で大きな被害を…。

私のすんでいる町は、台風からは遠く離れていたのですが、
フェーン現象の影響で、ものすごい暑さに!
最高気温は39.5℃、こんな暑さはもちろん人生初。

朝のウォーキングで見た山の風景も、気圧なんかの関係なのか
いつも青く見えているのに、緑色で山の稜線までくっきりと。
川も水量が少なくて、チョロチョロ流れている感じです。










猛暑の中でもにゃんこに遭遇。
黒猫ちゃんなので、表情が分かりにくい(^_^;)






コメント

歩くコース

2018-07-27 22:46:28 | 日記
夏至から一ヶ月以上、少し夜明けが遅くなってきました。

それでも歩き始める午前5時頃には、お日さまが顔を出し、
歩く方向によっては眩しくてたまりません。
そして田んぼの真ん中のこの地域は、木陰が少ないので
貴重な日陰のコースは河川敷き。
堤防の下の日陰は涼しくて気分は爽快。








我が家の近所の田んぼは青々としています。
雨が少ないので、収穫が心配です。







台風12号が近づいています。
東から西へと進むのだとか。
進路にあたる地域の皆さん、どうか被害に遭われませんように。
大雨の被災地にこれ以上被害が重ならないことを願うばかり…。

コメント

暑中見舞い申し上げます

2018-07-24 16:16:59 | 日記
皆さま、連日すごい暑さが続いておりますが、体調はいかが
でしょうか?
私は夏バテもなく、元気に過ごしていますよ(^_^)

我が家周辺の田んぼも、稲がぐーんと背をのばし、少し穂が
でてきました。
二ヶ月前から朝のウォーキングをはじめ、その頃はまだ稲も
小さかったのに、あっという間に緑が濃くなりました。
このくらいの稲が風になびいている光景が大好きです。







よそのお庭のお花や、猫さんとの出会いも嬉しいですね。










昨日はダンナの畑へ。
冬瓜の花がキレイでした。








コメント (2)

夏野菜で暑さを乗り切りたい

2018-07-20 19:10:32 | 料理
猛暑が続いておりますが、私は元気です。
朝の1時間のウォーキングで、1日をスタート。
早朝はまだ気温も25℃前後なので、気分は爽快ですよ。
帰宅する頃には汗だくなので、シャワーを浴びてスッキリ!

ダンナの畑もキュウリ・ナス・ズッキーニ・トマトが連日の
ように収穫出来、ジャガイモもどっさりと(笑)

キュウリは塩麹漬けや酢の物、山形のだしやサラダに大活躍。
納豆昆布をたっぷり入れた山形のだしは、さっぱりしていて
大好きです。







ジャガイモもポテサラ・ジャーマンポテト・肉じゃが、揚げない
スコップコロッケなども!
こちらはジャーマンポテトです。






ズッキーニやナスはオリーブ油で焼いてかんたん酢に漬け込み
さっぱりと。






食欲旺盛なので、太ってしまうのが悩みの種です(^_^;)



コメント

ご当地グルメ・鶏の半羽唐揚げ

2018-07-17 11:28:33 | グルメ
以前、秘密の県民ショーでも紹介されたのですが、
新潟県民はカレーが大好き。
カレールーの購入金額は、毎年全国のランキングの
上位なのだとか。

我が町もカレーラーメンが、背脂ラーメンと並んで
有名なのですが、もう1つの名物がこれ!
若鶏半羽を豪快に唐揚げに、味付けはカレーです。
スパイシーなカレーの風味がパリッと皮に絡んで、
これが旨いのです。

老いも若きも豪快に鶏半羽にかぶりついていますよ(笑)







夏は特に家で揚げ物をしたくないので、お店で揚げてもらって
持ち帰りは大人気。

コメント (2)