ゆみねこ日記

アラ還おばさんの日常日記です。

春が待ち遠しい~

2019-02-11 09:53:16 | 花と緑
三連休も最終日。
この連休は寒さが厳しいですね。

土曜日は最低気温-2.4℃、最高気温も+1.7℃と一日中冷蔵庫の
中にいるようでした。
でも、北海道の酷寒の地に比べたら、こんなの寒いって言ったら恥ずか
しいかな?

先日驚いたこと、ニュースを見ていたら、その北海道陸別町から中継中
リポーターの後ろを猫が横切っていたこと!
-18℃くらいだったと思いますが、猫だからもちろん素足(笑)
寒さに対する耐性があるのかな?
恐るべし、北海道の猫(^○^)


写真は道の駅「花夢里」で購入した雪割草。
早くお花の季節が来ないかな~。







コメント (2)

国営越後丘陵公園へ

2018-10-28 21:01:40 | 花と緑
地元に戻ってから、ずっと行きたかったのがここ。
国営越後丘陵公園です。
日本海側の当地では、これからの季節はお天気が悪く、お出かけ
するには今一つの気候になるんですよね。
そして気象情報でお天気は今日までって言われていた金曜日に
思いきって行ってきました。




今の季節の見所は、バラ♪
秋咲きのものは、やや小さいけれど、香りがとっても素敵。
キレイに整備された園内には色とりどりのバラ。





















丘を利用して作られた園内は、広々として気持ちいい!





メタセコイヤも色づき始めていました。






コキアが真っ赤で美しい。






また行ってみたくなりました。




コメント

秋晴れに誘われて

2018-10-23 20:51:15 | 花と緑
昨日と今日は朝からスッキリと晴れて、良いお天気♪

最近は夜明けの時間が遅くて、早朝のウォーキングはおやすみ
しているので、午前中に市の中央図書館まで歩きました。
片道3㎞ほど、約45分じょどの道のりです。

気温はさほど高くないのですが、陽射しは結構強くて、日焼け
しそうなほど。

今の季節はシュウメイギク(秋明菊)が綺麗ですね。





そしてびっくり( ゚□゚)
初夏に咲く花、タニウツギ!?
季節外れのこの時期に咲いていて、思わずパチリ。










先日は気温が下がって、一気に季節が進んだと思ったのに、また
暖かくなって、お花も季節を勘違いしたのかも?



コメント (2)

秋空

2018-10-03 22:11:39 | 花と緑
台風24号は、こちらの地方では大きな被害はなく、ホッとしていますが
被害に遭われた皆さん、心よりお見舞い申し上げます。

月末30日から昨日2日まで、長女夫婦が孫ちゃんを連れて遊びに来ました。
台風の進路にハラハラしながら到着を待ちましたが、幸いなことに順調な
行程だったということで、ひと安心。

初ひ孫に会うことを楽しみにしていた母も、とても喜んでいました。

2泊3日はあっという間で、嵐のように帰っていき、ちょっと淋しいバァバ
なのでした。

また、近いうちに孫ちゃんを見に行かなくては。



今日は久しぶりにきれいな青空が。
柿の実も色づきはじめて、青空に映えます。











ご近所の庭先のイヌサフラン。
何とも不思議な秋の花ですね。










コメント

オニバス

2018-08-26 09:32:33 | 花と緑
所用で県都まで出かけ、ついでに足を延ばして行ってみました。

新潟市の北区にある、福島潟。
ここは公園として整備されていて、四季折々美しい景観を楽しめる
場所です。

今の季節は蓮の見頃。
普通の蓮もきれいですが、この日の目的は「オニバス」。

蓮のなかでも大きな葉っぱで、大きいものは2メートルにもなるとか。
葉っぱの表面がゴツゴツしているのが特徴的ですね。
そして大きな葉っぱなのに、お花は10センチほど。
アンバランスさが面白かったです。
















公園内のカフェで、軽めのランチ。
菱の実のチマキ。
菱の実、初めて食べました。

食感はほくほくして、栗のような感じ。






コメント (2)