ゆみねこ日記

アラ還おばさんの日常日記です。

道の駅・三田貝分校

2017-11-08 08:52:59 | 旅行
龍泉洞をあとにして、一路盛岡方面へ。

ランチタイム近くに次の道の駅はとマップを見ると「三田貝分校」と
あります。
名前からして、廃校になった分校なのかなと思いました。
到着してパンフレットをみると、やはり岩泉町の旧町立門小学校三田貝分校
の跡地に作られた道の駅だと。

駐車場には万国旗がはためき、建物の外観も可愛らしい!

売店は購買部、食堂が給食室!
営業中の看板には「本日参観日」。
なんともおしゃれな分校でしたよw


















給食室のテーブルは、懐かしい学校の机と椅子。

私はこちらの名物「分校ラーメン」、ダンナは「もつ煮定食」。
まあ、どちらも給食のメニューじゃないですけどねー(笑)






こちらの売店で、美味しそうな原木しいたけを購入!
家に帰って即焼いて食べましたが、すご~く美味しかった~~。
やはり原木しいたけは旨みが違いました。




コメント

龍泉洞

2017-11-07 08:22:14 | 旅行
田野畑から内陸に向かい、目的は日本三大鍾乳洞のひとつ、龍泉洞!

すごく楽しみにしていたスポットです。

まずは岩泉道の駅へ。
ここは去年9月の台風10号で大きな被害を受けた町です。
道の駅の隣の野球場には、泥の積み重なったあとが…。

岩泉といえば、ヨーグルト!
岩泉ヨーグルトを1本飲みましたよ。
すごく美味しくて感動♪

その他にも大きな白菜や、干しシイタケ、そして宿で飲んだ地酒、
「龍泉八重桜」などを購入。
道の駅のスタッフの方に「昨年は台風で大変でしたか?」とお聞きす
ると、「ここも1m水が入りました。床と壁は全部張り替えたのです」
とおっしゃっていましたよ。

お客さんがたくさん入ってくれると良いですよね。

川沿いを走ると、被害のあとが。
岩泉乳業さんの前も通過。
災害から立ち上がり、営業再開出来て、本当に良かった。

龍泉洞も大きな被害を受け、半年以上かけて復旧工事を。
今年の台風で、また水があふれたそうですが、営業出来ていて良かった。

何と言ってもここは地底湖が有名です。
透明度の高い澄んだ水、吸い込まれそうな美しさでした。

私の写真が下手なので、まずはパンフレットの画像を。













観光用に公開されている地底湖は3つ。

いちばん深い第三地底湖は、なんと水深98メートル!

洞窟の中の気温は一年を通じて10℃前後、真夏でも半袖では寒い。

洞窟から流れ出る水の量はたっぷり、毎秒1100~1500リットルだと。


















洞窟から流れ出た水は、まるで滝のようでした。






三大鍾乳洞、福島のあぶくま洞とここ龍泉洞で二カ所クリア!
あとは山口県の秋芳洞。
いつか、行く~!
コメント

鵜の巣断崖、これぞリアス式海岸!

2017-11-06 09:00:51 | 旅行
田野畑村は、海岸線が本当に素晴らしい♪

北山崎、羅賀荘からの景観、そしてここは鵜の巣断崖。

実は、前日の午後にも訪れて景色を楽しんだのですが、お日さまの光の
関係でせっかくの断崖が日陰になってしまったので、朝の方が美しいに
違いないって思って、ホテルを8時ごろチェックアウトしてこっちへ。


朝は曇っていたのに、断崖に到着したころは素晴らしい晴れ!
朝日に照らされた断崖は、これぞリアス式海岸という素晴らしさ。






この看板から約500メートル、赤松の林の中を歩くと展望所へ。
松葉のたくさん落ちた小路もとても柔らかな踏み心地、気持ち良く歩く
ことが出来ます。









水平線、雄大で素敵ですね~。






久慈から田野畑まで、海岸線を南下してきました。
この先、宮古から気仙沼まで「三陸復興国立公園」になっているのです。
三陸ジオパークにもなっていて、どこから眺めても美しい海岸線です。


今回は海岸線はここまで、この先は内陸へ向かいます。

コメント

羅賀荘の朝

2017-11-05 19:22:04 | 旅行
前日の夜の満月の月の出が素晴らしく、天気予報をみて日の出を
期待していたのですが、夜明けの時間には海の上には厚い雲…

ようやく撮れたのがこの情景。
ま、お天気には逆らえないから仕方ありませんね~。





朝ごはんはバイキングで。
この他に、美味しい地元田野畑村の牛乳やヨーグルトが!





ここ、羅賀荘から見える海岸。
岩の形状がとても変わっています。
縦や横に断層があるのは見たことがありますが、ここでは斜めに。
白亜紀宮古層群というのだそうです。

化石を簡単に見つけることができるんですって!

夏場だったら岩場に降りて化石捜しも楽しそうですね。
あ、ちなみに化石は見るだけ、採って鑑賞はNGだそうですよ。











北山崎が望めます。





コメント

田野畑村・ホテル羅賀荘

2017-11-05 09:26:24 | 旅行
宿泊先は田野畑村の絶景地点にそびえる、ホテル羅賀荘。


10階建の建物ですが、あの津波の時は3階まで水に襲われたのだそうです。


北三陸の旅にでるきっかけは、ダンナがこのホテルの予約を1週間前にして
くれたから。
まさか、3連休のこの時期に宿が取れると思わなかったのでビックリです。


北山崎の断崖を見学した後、机浜番屋群を眺め、明戸海岸防潮堤へ。
ここは被災して倒壊した防潮堤の一部が保存展示されています。
津波の被災状況を展示した写真に言葉を失いました…。


そして宿へ。
真っ白な外観の美しいホテルですが、ホテルから見下ろす海岸線の美しさ!









東から昇る満月!
スマホのカメラでは美しさを伝えきれないのが残念なくらいです。





宿の夕食は、見事な海の幸、美味しい岩手牛のすき焼きなどなど!
お刺身の舟盛り、これ、一人前なのですよ~@@
あわびの踊り焼きも絶品!

食前酒  田野畑山葡萄ワイン
前菜   時季のもの五種




刺身   時季のもの七種





アワビの踊り焼き





吉次(きちじ)の煮付け





ずわい蟹






牛すき焼き、写真撮り忘れた!

海老アーモンド揚げ





氷頭なます





松茸入り茶碗蒸し






鮭といくらの親子丼と蟹しんじょ汁




きのこ蕎麦、写真忘れた!


デザート 季節のもの、山葡萄・グレープフルーツ・和菓子





次々に美味しい料理が提供され、もうお腹いっぱい…
お料理のグレードが高くて驚きでしたよ!





コメント