ゆみねこ日記

アラ還おばさんの日常日記です。

不思議?!

2019-01-18 14:17:49 | 日記
コレステロールをコントロールするお薬をもらうために、二ヶ月に
一度病院に。
そこで血圧を測るのですが、先日は驚きの数値に。

上が160で下が108!
えって驚くと、看護師さんももう一度深呼吸して計りなおしましょうと
言うので、再計測。

でも、144の104。。。

以前もこの病院で計ったとき、155の80で驚いたことがあったけど、
ここ二回ほどは128の75で平常だなぁって思っていたのに。


今朝、母が通院している病院に行ったのでそこで計ってみたらこの通り。






うーーーん、何なのだ~!


でも、これ以上体重を増やさないことと、塩分の摂りすぎには気を付け
ますよ。
コメント

面白看板

2019-01-15 08:16:43 | 日記
土曜日、お隣の市にある日帰り温泉へ。
我が家から車で一時間弱の道のりなのですが、この日はあまり
通ったことのない、広域農道を走りました。

農耕車優先のこの道路、交通量も少なく信号機も少な目。
ただ、必要以上にスピードを出すドライバーもいるので、そこは
要注意なのですが。

そこで見つけた面白い看板がこれ!





標準語で「危ないので缶や瓶を投げないで下さいね」 (^^)d


もうひとつがこちら。
杭が傾いているので、斜めになっちゃっています。






こちらは「汚いので、農道に空き缶やゴミを捨てないで下さいね」(^_^)v


こういう看板があるということは、マナー知らずの残念な人がいるということ
なのですが、方言で書かれると面白いですよね♪
コメント

ロール白菜と揚げ餃子

2019-01-10 21:13:54 | 料理
白菜、昨年ダンナの畑で収穫したものはすべて消費してしまったのですが
また大量に頂いたので、せっせと料理して食べる我が家。
今夜は、ロール白菜に。

豚挽き肉でハンバーグ種を作り、柔らかく茹でた白菜で包み、パスタで
止めて煮込みます。
ヒタヒタの水にコンソメキューブ・ケチャップ・ウスターソース、トマトピューレ
を入れて落し蓋をして煮込んで、仕上げにバターを落としたら完成。

じっくり味を染み込ませたので美味~♪






もう一品の揚げ餃子、娘たちが帰省した時に餃子を作ったのですが
皮が余ったのでこちらを。
中身はアボカド・カニカマ・チーズ、ケチャップでいただきます。
今回は餃子の皮で作ったのですが、以前は春巻の皮で良く作って
いましたよ。





どちらも久しぶりに作りましたが、我が家の定番料理です。

コメント (4)

楽しみのあとは…

2019-01-07 17:17:00 | 日記
孫ちゃん、長女と一緒にやってきました。
冬場の運転は危険を伴うので、今回は初の新幹線での帰省。
パパはサービス業でまとまったお休みが取れないので、ママと孫ちゃん
の二人旅。
東京駅で次女と合流して三人でやってきました。
新幹線でお利口にしていたようで、良かったです。


ママの顔が見えなくなると、泣き顔になるのですが、それもまた可愛い。

チャイルドシートでスヤスヤ。






着ぐるみのクマ、まるで動く縫いぐるみのようです。






昨日は三女も帰省して、久々に家族全員揃いました(*^O^*)


今日の昼前の新幹線で、全員帰って行きました。
駅のホームでバイバイしたのですが、寂しさで涙が。。

今度会うのは、春になるかな?

次に会うときは、また大きくなっているのでしょう。
その時を楽しみに。


コメント (2)

定番の

2019-01-02 12:53:45 | 料理
おせち料理、最近は気合いをいれて作らなくなりました。
今年は実家に戻っての年越し。
老人3人での食事なので、ボリュームもさほど必要なし(笑)

欠かさずに作るのは、のっぺとなます。











そして、こんなのも見つけちゃいました。










なんでも、ハーゲンダッツのアイスは、元日が一年で最も売れるのだとか。

うん、それって良くわかりますね(*^^*)



コメント (4)