ゆみねこ日記

アラ還おばさんの日常日記です。

冬支度

2016-11-29 20:44:29 | 日記
あっという間に11月も末が近づいてきました。

今年は寒くなるのが早くて、秋らしい日が少ない
って感じましたね。

昨日、スタッドレスタイヤに交換したので、ひと
まず冬支度はOK!

我が家のベランダにも、干し柿と漬け物樽。

今年は白菜が高くて、ちょっと泣きそう・・・(-ω-;)

でも、白菜漬けは刻んで納豆に混ぜて食べたり、
冬の定番です!











コメント

生パスタ

2016-11-26 18:14:25 | グルメ
この前の火曜日、病院へ。

いつも処方してもらっているコレステロールを下げるお薬をもらうのと
健康診断でピロリが出たのでそちらの診察。

ピロリは2年前に除去したので、念のためって思って受けたら…なんと
プラスではありませんか。
先回診てもらった同じ先生が担当してくれて、しきりに首をかしげて(笑)


でも、胃カメラ検査もついでにやりましょうということになって、2年ぶり
に胃カメラも飲みましたよ(涙)


胃の中はまったく異常なし、キレイなもんでしたよ。

呼気検査も受けて、2週間後に結果を聞きに行く予定。
もし菌があるということならば、またお薬で除去するとのこと。

出てないといいけどなぁ。


カメラの時は胃を空っぽにしなくてはならないので、18時半ごろに夕食を
終えて、あとはお水をちょっと飲んだだけ。
血液検査・胃カメラを終えて10時10分。
呼気の検査は10時40分からなので空腹をこらえつつ、読書で時間待ち。
おかげで持っていった1冊読了。


検査を終えて会計と薬局全部終わったのが11時半。


車は乗ってこないようにと言われていたので、地下鉄で往復。


お腹もすいていたし、たまには外食しようと生パスタの美味しいカフェで
ランチをしました。


無着色の明太子のレモンクリームパスタをチョイス。
すごく美味しかった~。






コメント

ブックカバー

2016-11-22 23:28:17 | 日記
図書館で借りた本を、出先で読むときに、タイトルが丸見え。

文庫本ならば、何種類かカバーは持っているので利用していますが
単行本には良いのが中々見つからなかったのですが、最近本屋さん
に行くたびに気になっていて、ようやく購入しましたw


自分の趣味にお金を使うのには、ちょっと勇気が(笑)


でも、これはかなりの優れものです。

フリーサイズなので、厚い本でもOK。

布製のものもあったけれど、私はレザー風のものをチョイス。


今日は通院日だったので、早速使用しました。














コメント

里芋のゴマ味噌和え

2016-11-19 19:13:34 | 料理
お芋、大好きです。

今の季節は特に里芋が美味。
汁の身にしたり、煮物にしたり大活躍です。

今日は白ごまと白味噌、味醂少々、出汁少々。
柔らかく蒸した里芋に粉をまぶし、フライパンで
カリッとするまで焼いて和えます。
柚を刻んで出来上がり。




以前は蒸してすぐに和えていましたが、焼いてから
和えた方が、水っぽくなくて良かったです♪
コメント (2)

徳島ラーメン

2016-11-12 19:58:10 | グルメ
いつも隣町の図書館に行くときに、前を通って
気になっていた「徳島ラーメン・人生」さん。

このお店、プロレスラーの新崎人生さんが経営されて
いるのだとか。

人生初(^_^)
徳島ラーメンです。

私は豚バラの乗った普通の徳島ラーメン。

ダンナが食べたのは、お肉たっぷりの肉祭りラーメン。

黒っぽいスープだけど、しょっぱくなくて美味♬













ごちそうさまでした。
コメント (4)