ゆみねこ日記

アラ還おばさんの日常日記です。

カボチャのサラダ

2016-10-31 19:11:37 | 料理
今日はハロウィン(#^_^#)

老夫婦家庭は、飾りつけも仮装もナシ(*^ー゜)

まあ、カボチャでちょっと気分を感じました。

蒸して潰したカボチャに、スライスしたキュウリと
玉ねぎ、ぬるま湯で柔らかくしたレーズンも入れて
味付けはマヨネーズと柚ポン。
胡椒もいれて出来上がり。
ポン酢が入るとサッパリして美味しいですよ♪





コメント (2)

韓国料理

2016-10-28 19:50:43 | グルメ
駅の東口にある韓国料理のお店「長寿韓酒房」さん。

本格的な韓国料理のお店で、何度か食べに。

この日はスンドゥブとサラダビビンパのセットを。
盛りだくさんで美味しい!

さらにエビの辛炒め「エビポックム」と砂肝の辛炒めも。


来るたびに美味しくて大満足です♪















コメント

乗り放題切符で山寺へ

2016-10-27 09:03:07 | 旅行
二日間乗り放題の切符で、二日目の日曜日は山寺へ。

仙台と山形を結ぶ仙山線で、山寺まで乗車できます。

山寺、去年の夏の終わりに車で行きました。
車で行くと我が家から約1時間半。
列車も乗り換え時間込みでほぼ同じくらいですね。

仙台から山形行きの快速列車で約1時間。
仙台市内は雲ひとつない青空だったのに、作並を過ぎるあたりから雲が
多くなってきて、進行方向の山は分厚い雲がかかって虹も!


快速なので、愛子(あやし)駅を過ぎると小さい駅は通過。

紅葉の始まった山の風景を眺めて、小さな旅気分ですね。


到着したらやはり山寺は雨あがり。
1015段の石段を登るのは、中止(笑)
雨具も持ってこなかったし。






駅のホームから、立石寺の五大堂が見えます。





長い石段の入り口まで。






焼き団子、これ、生麩です。
くるみだれで美味しかった~!






川の水が透明でキレイでした。







コメント

乗り放題切符で松島へ

2016-10-24 12:44:34 | 旅行
土曜日、乗り放題切符で朝からお出かけして、阿武隈急行線で
宮城の県境の駅「あぶくま」へ。

そこから折り返して、一度乗ってみたかった仙台空港アクセス線。

イオンモールへ行ったり、空港に行ったりすると、高架線の上を
走っているので、乗ったらさぞ景色が良いだろうな~ってね。

しかーし、防音壁があるので空港アクセス線からの眺望は今一つ。
残念~。


空港でひと休みしてずんだシェイクを飲んだりして、折り返し仙台。
ランチは昨日のブログに書いた「はらこ飯」、お腹いっぱいです。


そこから仙石線にのり、松島海岸駅へ。


仙石線、ほぼ初めての利用。
途中の陸前原ノ町駅や、多賀城駅は図書館がすぐ駅前にあるので
列車に乗っていなくても、なんとなくおなじみの駅ですね。

土曜日ということで、車内は観光客でかなりにぎわい、そのほかにも
乗客は多くて、ここはJRの仙台支社でもドル箱かな?


松島に着くころには空は曇って来て、風も冷たくて海の色はあまり
キレイじゃなかったなぁ。

五大堂をみて、お土産屋さんをぶらぶら冷やかして。

しかーし、はらこ飯でお腹いっぱいで、食い意地星人の私でも良い匂いの
焼き牡蠣やその他もろもろの食べ物に心が動きません(笑)


初めてお城のような展望台に上ってみました。
階段の急なこう配にびっくりでした!
景色は曇り空なので今一つ、残念!































この土曜日から約1カ月間、瑞巌寺の紅葉のライトアップが行われるとか。
今年は暑さのせいか、まだ紅葉には早かったですね~。

来月の半ば過ぎたらキレイな紅葉が見られそうですね。



コメント

はらこ飯 

2016-10-23 18:34:06 | グルメ
宮城県のこの季節イチオシのグルメ、それは「はらこ飯」!

鮭の身といくらをふんだんに使った、美味しいご飯なのです~♪

鮭の身を美味しいだしで煮て、その煮汁でご飯を炊く。
たっぷりと鮭といくらをあしらったご飯。

にぎりも食べたかったので、はらこ飯とにぎりのセットをいただきました。
お椀にたっぷりのきのこのお吸い物が絶品。

美味しかった~~!






コメント