我楽多(がらくた)日記

レトロ好き
水曜どうでしょう藩士の書く
へっぽこブログ

たてもの園

2014年12月04日 22時34分40秒 | 行って来たよ

昨日、 江戸東京たてもの園 へ行って来ました

前回 行ったのは、ちょうど1年くらい前 。
(UPしたのは今年なんだけどね・・・) 
あの時も天気が良くて、 とっても気持ちのいい1日だったのを
覚えています。

今回も すっきりと晴れ渡り、たてものめぐり日和となりました。



今は 八王子千人同心組頭の家 がメンテナンス中で
見られず。

そのかわり、前回メンテナンス中で見られなかった
天明家 が見られました。



天明家    立派だーー!




茅葺き古民家は、みんな囲炉裏に火を入れてました。
風情があっていいんだけどね~・・・

煙の中ずっといると、燻されちゃって燻されちゃって
もぉ~~頭の先から足の先までニオイがついて
その日1日ずーーーーっと燻製人間になっちゃうからね!
気をつけろっ!
( あ。前回のブログにも同じような事書いてるわ・・・

なので今回は、古民家はそうそうに引き上げて来ました 




お昼は うどん店「」で武蔵野うどんを食し、
ティータイムに デ・ラランデ邸 の「武蔵野茶房」で
コーヒー を

    
1品1品に お花が添えられて。 可愛らしい
おいしいコーヒーでした。



デ・ラランデ邸
    

これは横から見た デ・ラランデ邸。
私はこの角度から見た方が好き



今、 ジブリの立体建造物展 開催中。
( 2015年 3月15日まで )






ジブリ作品に登場する建造物の背景画や美術ボード
美術設定といった政策資料を公開してます。

   
チラシ


   
チラシ
こんな 「千と千尋の神隠し」の油屋の模型や
「となりのトトロ」の草間家の模型
「アルプスの少女 ハイジ」のジオラマなんかもある。


   


ジブリ作品は4作品くらいしか観てないので、
わかるものはわかるけど、わからないものはぜんぜんわからん
でも、絵はとてもキレイだし、変わった建物もいっぱいだし。
楽しかったよ。



なんと 、お昼前には着いたのに 全て見終ったのは
閉園時間(4時30分)を過ぎてました。

どんだけ たてもの園 が好きなんだー















 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 読んだ・・・と思う・・・。 | トップ | 牛乳は噛んで飲め »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

行って来たよ」カテゴリの最新記事