我楽多(がらくた)日記

レトロ好き
水曜どうでしょう藩士の書く
へっぽこブログ

レトロ建物好き おすすめ!

2014年03月08日 22時40分56秒 | 懐かしい・レトロ いろいろ

私のように 古民家 レトロな建物 看板建築 好きに
おすすめな場所があるんです。


江戸東京たてもの園



ここは、これらの建物がいっぺんに楽しめる
建物好きにはパラダイスのような場所なのです 


もぉ~私なんか 大好きな建物のオンパレードに
ウキャー と写真撮りまくりー!

・・・って事で、あまりに写真が多く、UPするのが
めんどくさ 大変なので、まぁ詳しくはHPを見て頂くか
現地へ直接行って頂くとして・・・

私の特にお気に入りだったポイントを


一番お気に入りの おウチ 



田園調布の家 (大川邸)

   

光がたくさん射し込んで気持ち良さそう。
窓も二種類ある。
   


奥がキッチン。
ここから出来た料理を出して、ダイニングへ運ぶんだろう。
ここにも、小さいながらもちゃんと扉があるのが可愛い。
   



   



この空間。
パーゴラ って言うんだって。
正直、無駄な空間に感じるけど、そこが好き!
バラなんか這わせたら、さぞ素敵だろうな。
   

そんなに大きい家じゃないんだけど、
そこがまた こじんまりと、オシャレで可愛いおウチです




小さな所もチェックしてね


今はなかなか見る事の無いタバコ屋さん。
    

    



花屋さんには、こんなレリーフも。
    



荒物屋さんは、天井から商品を吊って販売してる造りなので、
天井が めっちゃ高い。
なので階段がめっちゃ急なのだ。
   




表だけじゃなくて裏も楽しいよ


和傘問屋。
店舗(表)は特に興味が湧かなかったんだけど、
裏に回ってみたら、なんとも庶民的なお家の感じが出てて、
こっちの方が気に入ってしまいましたねー。
なんだか おばあちゃんの家を思い出す
   






建物によっては、靴を脱いで上がれる所もあるので、
ブーツとか紐靴とかは避けた方がいいよ。

あとねー、古民家は囲炉裏に火を入れてる時があるんだ。
とっても情緒があるけど、あんまり煙浴びない方がいいよ。
全身燻されちゃって、その日 一日中ニオイが取れないよ―ーーん


これからの季節。
暖かな春の日差しを浴びながら、ゆるゆると建物探訪が
一か所で出来る なんて。
イイと思わない
私は又行こうと思ってます






 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 忘れる | トップ | モヤモヤたてもの園 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
タバコ屋さん (kyoko)
2021-05-30 13:56:53
下がタイルになっている、木の枠とガラスのタバコ屋さん懐かしいです!近所にもありました。今見せていただくとなんて貴重なんだろう!と思います。タバコと灰皿の絵も素敵です(*^-^*)
返信する
kyokoさんへ (我楽多)
2021-06-02 18:38:53
タバコ屋さん。懐かしいですよね。
ガラスケースは時にタバコ屋のおばあちゃんの 5円玉で作った亀とか
空き箱で作った傘とかの展示スペースになってたりもしましたね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

懐かしい・レトロ いろいろ」カテゴリの最新記事