a

-The Road to improve English-
I write something in English!

856.Difficult...

2010-01-17 08:18:47 | Tennis
これは、2009年TORAY、伊達さんの動画です。たいしたシーンではありませんが、雰囲気だけでもどうぞ☆。昨日、本屋さんで、また2冊も衝動買いしちゃいました。。読んでない本が、まだあるのに(苦笑)。。その時に、テニ雑誌で伊達さんの記事をちと拝見しました(立ち読み…)。

This is the movie about Date-san's match I took at 2009 TORAY. It's not a special scene, but you would find the atmosphere at that time, Enjoy☆. Yesterday, I impulsively bought two books at the bookstore... even if I have some books I don't read yet(wry laugh)... At that time, I browsed the topics about Date-san on a tennis magazine.
-----------------------------------------------
               
いつも、ブログで読んでいる伊達さんの行動が、いかに大変なこと(普通の人じゃできないこと)か、少し分かった気がしました。私の感覚ですが、それは「外国人選手と練習する」こと。。ブログには、普通の日記のように書かれていますが、これは、なかなか出来ないことだと思いました。

Her actions to tennis Date-san writes on her blog I always read would be very difficult(It's not what everyone can do), I think so a little. It's my opinion and sense, it's just "Practicing with foreign players"... You(include me) would think her blog is just like a diary, but her actions to tennis would be difficult, I think..

* Date-san's blog ~ Always Smile ~
-----------------------------------------------
               
どうやら、自分で選手を捕まえて練習しているようです。そこで、とても勉強・吸収しているみたいです。若手は、、それをしていないそうです。私もそうですが、、そういう未知の世界へ自分で飛び込むのは、なかなかできないことです。プロスポーツ界で、自分より○年も若い選手と!なんて。とても関心しました。もしもし?、写真がエナンさん(2008年AO)になってますよー?(笑)。。

She seems to practice with foreign players from herself. And she seems to go there to learn about the current tennis. Young Japanese players seem not to do that. Also to me, Going to the place I don't know yet is difficult. Beside in professional sports, she's with younger players than you!... It's great. Hmm? Hello, me?, this photo is Henin(2008 AO), huh? OK?(laugh)...
-----------------------------------------------
               
性格上?、さらっとブログをお書きになっていますが、かなりの意識がいることだと、個人的には思います。自分の欠点と問題点を自らで知りに行く、多少の傷を覚悟して、、これは、上手くなりたいという明確な意識があってからこそ。普通に「プロ」している選手とは、違うと思います。これは、勝利以上に評価するべきところだと、私は思いました。今の結果は、この積み重ねでしょうね☆。あー、エナン、黒のウエアになってる♪。おとな・エナン☆

Maybe, because of Date-san's good character?, she writes the blog very friendly and with easy expression, but it's difficult to do that, I think. It would be from her determined mind about becoming a good player, she just go there to know her weak points and problems by herself, even if she has some injuries to her mind. She's not a ordinary "professional" player, she's special, we should admire her attitude more than a win, I think. Maybe, her current ranking made from her effort☆. Oh, Henin, she wears black one♪. Grown up-Henin☆
-----------------------------------------------
               
うちらのダテック、すごいのよ、エナンさん、聞いてるかー☆(笑)。うーん、私は日本人だから、ベルギー人については、よくわからないけど(笑)、、感覚的に「何事も一途(200%)」と言う点は、共通している気がします(妄想)。あ、ドロウ後の記事が出ていました。とにかく、二人共、戻ってきてくれてありがとう。頑張ってね☆

Our DateK, Great, right? Hey, Henin, can you hear this-?☆(laugh). Hmm., I'm Japanese, so I can't know the detail about Belgian(laugh)... But in my opinion, the point of "one-track mind(200%)" they have seems to be similar(my delusion). Oh, I found the topic about Henin after announcing the draws at AO. Anyway, both players, Thank you for coming back. Go for AO☆

=========================
I don't think things are going to be the same as before because I have learned a lot in the last 18 months. I wouldn't say I've changed, but I probably grew up. I realized that I was somebody (besides) being a tennis player. And this person is really important to me now. To come here without a ranking, I'm impatient to refind my place, that's clear, because I like to win. But today that's not what I'm preoccupied with. I'm focused on refinding my confidence and finding a new equilibrium. But I know that comes little by little.(J.H.)

色んな事が、前と同じようになるとは思わない。だって、引退していた18ヵ月間、たくさん学んだから。自分が変わったとは言わないけど、多分、成長したと思う。色々経験して、あぁ、私は「テニスプレイヤー」だったんだな、と分かった。その自分は、今はとても大切なもの。ランキングなしでここにいることー、、私は居場所を見つけたくて仕方がない、だって、勝つのが好きだから。でも今、気にすることではない。今は、自信を持つこと、そして、新しいバランスを見つけることに集中する。その感覚が、少しずつ戻ってきてる感じがする☆。(じゅ.え.)
=========================

* Henin returns with new outlook on tennis

Allez!

最新の画像もっと見る

3 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
愛称? (suhu)
2010-01-17 08:49:01
伊達さんの愛称?の「ダテック」の由来についてです。
私の知る限りでは、前のキャリアで、スコアボードに表示される名前が「Date.K.」だったので、そのまま読んで「ダテック」だった?と思われますが、本当でしょうかね??(違ってたら誰か教えてくださいね)。
はは、今日は、伊達さんのファントークになってしまい、お恥ずかしいです。エナンのファントークなら、エナンがベルギー人さんと言うのもあるので、「妄想」で許してもらえそうですが(笑)、さすがに日本人選手は「リアル」な感じで、書き終わって恥ずかしくなりました。。でもま、私の率直な気持ちを記録しているだけですので、気にしないで笑って読んで下さい。

しかしまぁ、エナンと伊達さんをダブらせて、ブログするのも「日本人ならでは」の書き方ですね(笑)。結構、オカシナ話しだと思います。エナンにとっては、「いい迷惑?」or「え?」or「知らねーよ!」って感じでしょうが(笑)。。
でも、他の国でも、そういう風に照らし合わせて書く、とかあるんでしょうかね。エナンとくずちゃん…、ないか。エナンとマリア様…、もっとないか。エナンとセレナ…、ありえない。どれも「対照的(違い)」で書かれることは多そうですね。はは。。

うーん、やっぱり不思議な感じですね。。でも、伊達さんファンにエナンファンは多いと思います(勝手な意見)。。杉山さんも好きなんだけど、なぜか伊達さんファンみたいな。。まぁ、この辺の選手のタイプは、好き好きでしょうね。

とにかく、二人とも頑張って下さい!

Allez!
返信する
いよいよ。。。 (tasuku)
2010-01-17 17:50:01
伊達さん、スキアボーネさんと練習してましたね。私も積極的で、凄いなぁと思いました。そうやって学んで今でも進化し続けてるんだなとも思いました。チャレンジ精神、、かっこいいです。色々失敗すると凹むけど、見習いたいです。。そしてスキアボーネさんがまたいい感じの人で、身近に感じました(笑)

伊達さんのブログのコメント欄にエナンも好きなんですが、って書いてる方多いですよね(笑)
なんか、同志が!みたいな気分になります^^(私だけ?)

遅まきながら、デメさん、優勝おめでとうです★嬉しかった!
でもなんで、、エナンとすぐ当たるのか。。。調子がいいデメさんだけに、悲しいです。
ただきっと面白い試合になるんじゃないかなぁと期待してます。確かエナンとひとつ違いですよね。デメさんとセレナさんが同い年なんですね(笑)20代後半、みんな頑張ってるなぁ^^

AOも明日から始まりますね。
くずちゃんもでめさんも、伊達さんもあゆみちゃんも、そしてエナンも、いい試合になるよう応援してます★楽しみです★
 
返信する
ドキドキ☆ (suhu)
2010-01-17 20:56:54
tasukuさん、コメントありがとうです☆。
いよいよ、明日からですね。ドキドキです☆。
でも、私は、残念ながら有料チャンネルを持っていないので、ちまちま、ライブスコアで観戦です。で、エナンさんは、Hisense Arenaコートの第4試合ですか。。う、時間が、、微妙に見れない気がする。。時差が、ほとんどない(+1時間だけ)っていうのも、意外に見れないものですね(笑)

で、このコートの割りふりが、また何とも言えないです。。くずちゃんは、第3シードで2番コートです。うーん。。一方、華麗なるマリア対決(シャラポワVSキリレンコ)が、センターコート♪。まぁ、殿方達は、大喜びでしょうが。。くずちゃんのプチファンとしては、許せません(笑)。くず、絶対、勝って来い!

で、伊達さんの今日(1/17)のブログが、とてもかわいいのです。ベンチの椅子が高くて、深く座ると、足が宙に浮いちゃうんだって~(^_^;)。エナンの写真も見てみた↓んですが、、奴も、深く座ったら、足、宙ぶらりんですぜ、きっと。はは、二人とも、かわいいです☆。…て言うか、二人とも、私(161cm)より身長高いんですが。。

http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4c/79/d0ec9b1ec5d70582eeb10c53319f9d90.jpg

さぁ、まずは、エナンから!。
ベルギー対決を制して1勝を!。

日本より応援しています☆

Allez!
返信する

post a comment