T.S.D.

Tomorrow will be a
Splendid
Day !!

*宣伝などのコメントはご遠慮ください*

荒井浜海岸@三浦

2009-08-28 | 近場の旅
「海へ行きたい」というリクエストがあり、
千葉か伊豆か・・・・・と迷ってましたが、初の試みで県内の三浦へ行ってみることにしました。

京急の三浦半島1DAYきっぷを利用して、京急川崎から1時間弱。
車両もきれいでぐっすり快適

到着したのは三崎口駅。

駅前には小さな小さなお土産屋さんと、バスロータリーと、コンビニのみ。
終着駅とはいえ、すごく静か・・・・

コンビニで食料を確保して、1番の乗り場から「油壺」行きのバスに乗りました
バスで約15分で、終点の油壺に到着。
ちなみに、フリーパスにはこの京急バスもフリー区間に入っています。
バスを利用するなら、料金的にとってもお得なフリーパスなのです。

油壺のターミナルは、これまた駐車場とトイレと小さな小さな商店(おばあちゃんが店番)があるだけののどかな場所。
・・・駅のコンビニで色々買ってきてよかった

油壺マリンパークの方面に向かい、途中左に入る道がある(東大の研究所が目印)ので、
そこを入って木立の間をテクテク歩いていきます。
誰~もいないので、ちょっと不安になりながらも・・・
でもマイナスイオンの道がとても気持ちいい

下に降りる階段が現れるので、そこを降りていくと・・・・

荒井浜海岸に到着
油壺バスターミナルから徒歩約10分です。

小さな、波の穏やかな海岸ですが、日本の海水浴場88選にも選ばれている透明度の高いビーチだそうです。

海の家や民宿と公衆トイレがあります。
海の家は利用料1300円くらいでした。
BBQやっているグループがいて、なんかいいなぁ~と
覚えておかなくちゃ。

公衆トイレは、出るものも出なくなるくらいの凄まじい状態と臭いだったので
油壺のバス停にあるトイレで済ませてきた方がベターです

ビーチは全く混んでいなくて、波がないせいか子供連れのファミリーが
何組か来ていました。

場所を確保して、旦那は海へシュノーケリング。
私は日傘と帽子で完全防備して、読書したり、音楽聴いたり、食べたり
飽きるとヨガのポーズとかしてました

どうやら海はけっこうきれいみたいで、魚も他の生物も沢山いる様子。
子供たちは網と籠を持って色々捕まえてたし、旦那も魚を捕まえようと
格闘してたみたいです。

そんなこんなで3時間くらいビーチにいました

居心地もよかったですが、欲をいえば日陰のスペースが欲しかった・・・・。
ま、海の家でパラソルを借りればいい話なんですけどね・・・・
2000円くらいするんで、自分の日傘で持ちこたえました

その後、油壺マリンパークへ行ってみたりして
(幼稚園か小学校の遠足で来た覚えがある・・・・・)

帰途につきました。

フリーパスでマリンパークが4割引、マリンパークの手前にある観潮荘の日帰り入浴が割引になったりするので
利用するとお得になります

けっこう近いのに、こんな場所があったなんて!

三崎口から行けるソレイユの丘にもいずれぜひ行って見たいので、今度は1泊で行ってみたいな~