絵画指導 菅野公夫のブログ

大好きな絵とともに生きてます

謹賀新年

2013-01-01 | 日記
みなさん、改めまして、明けましておめでとうございます。



今朝は、実業団駅伝を見ていました。
前橋の県庁からスタートして、高崎、太田、桐生、伊勢崎などを周って、県庁に戻るレースです。
元旦は毎年これが行われます。
年賀状が11時頃届き、出してなかった人をチェックして、書きました。

午後、気分転換も兼ねて、ガストへ行き、コーヒーを飲みながら、本を読んできました。

ーーーーーーーーー
今、読んでいるのは、「坂の上の雲を読む」です。
とても、分かりやすい本なので、読んでいて楽しいです。



乃木大将は、なぜあんなに馬鹿な作戦を行ったのか。東郷も状況を間違えたのに、部下が冷静な判断をしたので、日本海海戦は勝てた。
などのことが、わかりました。坂の上の雲の終わりの4分の1くらいは、日本海海戦のことが書かれていることも知りました。
私は、坂の上の雲は、半分ほど読んで、挫折しています。これを知って、また読み継ごうという気になりました。

ーーーーーーーーーー
一年の計は元旦にありと言います。
これから考えます。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新年明けましておめでとうご... | トップ | クロッキー »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事