絵画指導 菅野公夫のブログ

大好きな絵とともに生きてます

月曜日の朝

2009-09-28 | 日記
今朝も、なかまちにいます。

クラシック音楽を聴きながらアイスコーヒーを飲んでいます。

今朝は、ここへ来る前に、母を連れて神川に梨を買いに行ってきました。
国道254号線の端に、梨を直売している出店がたくさんありますが、道の駅神川をちょっと過ぎたところに、山田梨園というお店があって、そこで買ってきました。母は、いつもそこで買います。
面白かったのは、何度か買いに行っている内に、そこが親戚だとわかりました。
出店なので分からなかったのかもしれませんが、面白いですね。

それからは、買う量よりもおまけの方が多いときがあったりして、嬉しい限りです。もうそろそろ終わってしまいますが、豊水という種類が一番美味しいように感じます。人によっては、幸水の方が好きだという人もいますが。

また、帰りに神川の道の駅の反対側に、農産物直売所があって、そこでも買い物をしてきました。最近は、こういうところがかなりできてきました。

ーーーーーー
今日は、午後1時半から、セルディでデッサン会です。
ーーーーーー

昨日のお昼頃、ウニクスへ行きました。
次の水彩画講座のために筆を買おうと思って、二階の100円ショップに行ったのですが、買い物を終えて外のベランダから下の駐車場を眺めていたら、いきなり話しかけてくる人がいました。

「なーに、足が悪いんかい?」と。

私は知り合いかと思って、誰だろうと振り向きましたが、見ず知らずの叔母さんでした。私はどのように対応して良いのかわからずに、不思議な顔をしながら、「はい」と答えましたが、その叔母さんは、私がどういう人間かもわからないのに、同情の気持ちから、声をかけてくれているようで、「エレベーターで上ってきたん?」と次の言葉をかけてくれました。

ーーーーーー
ちょっと休憩します。
父が来て、一緒にお昼を食べました。
ーーーーーー
つづきです。

私が一人でいるので、ヘルパーさんもなしに行動しているから、大変だねと思ったのかもしれません。一階に車を置いて、エレベーターで上って来たのかと訊いているのです。私は、「二階に駐車場があるので」と答えました。
その叔母さんは、私を心配そうに見て聞いているので、私は「自分で運転ができるのですよ」と言い、手で運転する真似をして見せました。

すると「大変だね、気を付けて」と言ってくれました。

見ず知らずの叔母さんとこのような会話をしました。
田舎ならでは、でしょうか?

時々、このような人がいます。いい人なんでしょうね。
そして、気さくな人なんでしょうね。

私は、ぼーっと広い駐車場を眺めてしばらく通り過ぎる人たちを見ていました。
日曜日だからか、親子連れが多く通りました。





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« モンマルトルの丘 | トップ | 今日のデッサン会 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事