絵画指導 菅野公夫のブログ

大好きな絵とともに生きてます

西洋美術史講座の報告

2010-12-31 | いろいろ
12月に行われた西洋美術史講座が終わりました。

全部で、4回行いましたが、毎回平均15名くらいの方に聞いていただけました。
有難うございました。

参加しても居眠りをしてしまうのではないかと心配されていた方もいらっしゃいましたが、4回ともほとんど生き生きした目で、最後まで聞いていただいて有難うございました。私も、絶対眠らせないぞと思ってやりました。

実は、日曜美術館などを見ていると、かなり興味があるはずの私でも眠くなっていまうことがあります。(いや本当はしょっちゅうです。)
だから、この種類の講座は、眠くならないような工夫が必要だと思いました。そのためゲーム形式で画家の名前暗記クイズを出したり、前回の復讐で問題を出したりしながら進めました。

また、ただ単に美術作品の話だけでなく、画家のエピソードを加えたり、ギリシャ神話やキリスト教の話も加えました。ヨーロッパの芸術は神話画や宗教画が多いので、それを知っていると、絵を見るときに役立つのです。

終わってみて、6時間で全てを話すのは無理だなと思いました。
また、やってくれませんかとおっしゃってくださった方もいました。

飽きさせないでやるには、そう何回もやれる気がしませんが、機会があったらまた試みてもいいかなと思います。

中央公民館の企画で開いてみましたが、こうした活動を地道にやってみるのもいいかもしれないと感じました。
あそこに行くと、こういう勉強ができるよという場所があってもいいのではないかということです。勉強したい人は、結構いますよね。

ただ、今回は広報でお知らせしましたが、時間が夜であることがやや問題があったようです。私は、大人の人は仕事をしているので、夜でないと参加できないかなと考えましたが、お年寄りには昼間の方が良いのだとわかりました。
公民館からの依頼があればですが、次回は、昼間に設定してみようかと思います。

今回の講座は、ほとんど全てをビデオ撮影していただきました。参加したかったけど、できなかったという方のために、DVDにしたいと思います。ご希望の方はご連絡ください。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 美術史クイズ 104 | トップ | 美術史クイズ 104 解答... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

いろいろ」カテゴリの最新記事