井原すがこの想い

暮らしやすい町、安心して生活できることです
女性の声を活かします
一緒に考え、行動し、声を届けていきましょう

英文報告書が読めない ・ 各地のお土産

2019年11月06日 | 行事

      

また今日も遊び人(?)から雲海に浮かぶ備中松山城(岡山県高梁市)の写真が届きました。まるで絵葉書のような仙人にでもなったような素敵な写真です。戦国時代は、毛利氏と織田氏の戦いの場となった有名なお城です。写真だけでなくお土産もたくさん届きます、これがたまりません。一つはもみじ饅頭で有名なお菓子屋さんのフランポワーズ(マンゴーやグレープ味がとてもおしゃれです)、和歌山県のお菓子も・・うれしくていくつも食べてしまいました。今日は、議会報告を岩国の西部地区に配って歩きました。昨年の豪雨で大被害が起こった箇所の、工事があちこちで進んでいました、住民の方は少しづつでも復旧工事が行われているのはうれしい、でも千葉県のような台風が来るかもしれないので早くしてほしい・・などの意見をいただきました。

米軍機の違反飛行について岩国市に問い合わせたら「事故報告書が英文だったので、読めなかった」と答えて、マスコミの失笑をかったそうです。事故報告書が出ているのなら、それを専門家に依頼してでもしっかり検証するのが、行政(住民の安心安全を守る)の本来の仕事でしょう。県にそのことを言うと「それは市の事ですね」と言われてしまいました。もう開いた口がふさがりません。米海兵隊のHPの情報公開のアドレスがわかりましたので、読んでみようと思います。事故報告書を示しながら市長は「言語道断です!」と怒ったふりをしていましたが、内容も読ますになにが言語道断なんでしょうか???

        クリックしてご覧ください

      援会HPNEW      議会報告33NEW      フェイスブック


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。