井原すがこの想い

暮らしやすい町、安心して生活できることです
女性の声を活かします
一緒に考え、行動し、声を届けていきましょう

男女共同参画イベント フィンランド大使をお招きして ・ 日本の政界は?

2024年09月07日 | 政治

   

山口市の婦人教育文化会館(カリエンテ山口)で、NPO法人やまぐち男女共同参画会議主催の公開講演&トークの集いが開かれました。国をあげてジェンダー平等を標榜して取り組んできたフィンランドを代表する駐日フィンランド大使(もちろん女性)をお招きして、「フィンランドの挑戦から学ぶ」と題した講演が行われ、意見交換などのトークの集いが会場いっぱいの皆さんで2時間たっぷり繰り広げられました。

フィンランドでも女性の社会進出の歴史をみると、決して順風満帆という訳ではなく紆余曲折を経て、社会で男性以上に進出ができていること、それには国主導で子育てへの支援が行われていることなどが紹介されました。我が家では家事を分担することや育児を協働するということはとても考えられないことですが、フィンランドでは女性議員が半数を占め、大臣についても過半数を占めているという現実にとても驚きました。

翻って、日本の政界を見てみると今行われている党の代表選挙ですが、圧倒的に男性ばかりで残念な気持ちになりました。女性の首相は当分誕生しそうにありません。アメリカでは、今秋女性の大統領が生まれるかもしれませんね。

山口市から夕方とんぼ返りをして実家で作業をした後、食事を待っている母の夕食を作り、明日の草の根農園のためのお弁当のおかずを9人分作りました。ランは遅くなったので、ちょこっと家の周りをウロウロしました。

クリックしてご覧ください
 議会報告52  後援会HP フェイスブック


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。