錦川をさかのぼり、錦町広瀬から周南市へ行きました。建設中の平瀬ダムの傍を通りかかったら、ダム本体工事の堤防が造られようとしていました。さらに川を上流に行くと小さなダムのようなものが数か所ありその最上流に菅野ダムが見えてきました。周南市の工業地帯の水を供給するためのダムですが、今年は十分の水量が溜まっていました。ダムの周囲は、熊が出没します!との警告文があちこち貼られていました。
プライマリーバランスの黒字を維持しています!県議会でもこんな答弁を聞くことがよくあります。しかし、国はプライマリーバランスが赤字でずっと推移しています。今のアベノミクスがうまくいったとしても、将来もプライマーバランスの赤字は解消しないのですから、日本の財政はひん死状態です。
プライマリーバランス(基礎的財政収支)とは、つまり債務(国債など)の元利以外の支出から、公債発行額をのぞいた収入のことで、これが黒字であれば一年間の政策経費が、収入(国債以外)で賄われているということになり、財政は健全といえると思います。これは当たり前のことですが。
今の日本は、国債の元利返済に追われているにもかかわらず、本来発行が禁止されている赤字国債までどんどん発行し、20兆円もの補正予算を近々に組むそうです。アベノミクスがうまくいかないので、雪だるまのように借金(国債)を重ねていく財政政策にはどうしても賛成できません。安倍さんは、雇用が改善された、倒産が減った・・などとよく言いますが、財政が健全化しプライマリーバランスが黒字になったとは絶対に言いません(言えません)よね。
クリックしてご覧ください
錦川の名勝として知る人ぞ知る猿飛の石庭が姿を消すことになります。
残念でなりません。