井原すがこの想い

暮らしやすい町、安心して生活できることです
女性の声を活かします
一緒に考え、行動し、声を届けていきましょう

県南部 時間50ミリの雨 ・ 信州でも

2020年07月08日 | 社会

       

深夜の大雨は眠れないほど激しい雨音でした、県の東南部、周防大島町や上関町では時間雨量50ミリにもなるほどで土砂災害危険情報も出されてとても心配しました。それでも数時間で雨は止み、大きな被害にはならなかったようですが、由宇町や柳井市辺りの被害が気になり、車を走らせて見てきました。由宇川や柳井川では増水はしていましたが、氾濫はしておらずひと安心です。それでもあちこちで小さな土砂崩れが起こっていました。途中で立ち寄ったラーメン屋さんの。ピリ辛ラーメンが美味しかったです。

九州に続いて、今日は長野県や岐阜県の川の氾濫被害が出てしまいました。飯田市、伊那市、駒ケ根市・・などで被害が出たと聞くと、昔住んでいた信州の事なのでとても気になります。天竜川も熊本の球磨川と同じく狭い谷を縫うように流れる急流箇所が多く、大変なことになっているのではないかと思います。実家が飯田市だという男性に、大丈夫ですか?とメールをしてみました。

また、明日から週末にかけて九州から雨が降り出すらしく、もうこれ以上被害だ出ないことを願うばかりです。

     クリックしてご覧ください

  援会HP    議会報告35     フェイスブック


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。