井原すがこの想い

暮らしやすい町、安心して生活できることです
女性の声を活かします
一緒に考え、行動し、声を届けていきましょう

心配な大雨 ・ 8月29日 焼き肉の日

2019年08月29日 | 社会

4月末に田植えをしちょうど4か月、稲刈りを済ませた田んぼは大雨のためずぶずぶになっていました。お祭りの後のようにちょっと寂しいような虚脱感があります。消毒をほとんどせず、生活排水の全く入らないきれいなお水で育てたお米が今年も収穫できました。ちゃんと育ってくれたお米にも頑張った自分もほめたいと思います。

8月29日の今日は、焼き肉の日だそうです。そういえばこの間若いお父さんたちと焼き肉を食べに行きました。私がキムチとかサンチュ、チジミを注文しようとしたら「僕たちはいりません、まずタンを頼んで、あとは肉を注文しますから・・・」と言って、サイドメニューは全く頼まず肉ばかり食べていました。若いからかお肉好きだからかわかりませんが、お肉ばかりで気持ち悪くならないのだろうかと心配になってしまいましたが、本人たちは「うまかった」ととても満足そうでした。

遠くに住んでいる友人たちからは「雨だいじょうぶ?」と心配のメールが届きます。幸い岩国方面はあまり被害はないようですが、九州北部や山口県西北部あたりは、猛烈な雨でとても大変です。今は小康状態ですが今夜からまた降り始めるそうで気にかかります。青空が待ち遠しいです。

    クリックしてご覧ください

      援会HP      議会報告32号      フェイスブック


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。