井原すがこの想い

暮らしやすい町、安心して生活できることです
女性の声を活かします
一緒に考え、行動し、声を届けていきましょう

中間貯蔵施設で揺れる上関 祝島へ ・ 都知事は小池氏

2024年07月07日 | 政治

「環瀬戸内海会議」の総会と講演会、現地見学会がこの週末に開催され、私は今日、数年ぶりに祝島へ行ってきました。朝、柳井港を出た船は、室津半島〜上関〜長島〜祝島へと向かいました。真夏のような暑さでしたが、海は凪いでいて島や半島がよく見えました。室津半島では、広大な山を切り開いて太陽光発電パネルが張り付いていたり、山の上には巨大な風車が何本も立っていました。自然エネルギーと原発という相反するものの課題を1日で目の当たりにしました。

祝島へ着くと、8月18日に行われる有名な神舞の準備が進められ、舟倉庫から船を出して浄め、若者たちが練習する姿も見せていただきました。1100年以上続く神事の歴史を垣間見ることができ感動しました。ねり塀や地元の食材のお弁当など、島のおもてなしも嬉しかったです。

こんな歴史と綺麗な海、平和な暮らしを、原発や高レベル核燃料の貯蔵地にしてはならないと改めて思いを新たにしましたし、さらにお金で交換できるものではないと強く思いました。

都知事選挙は、事前の予想通り現職小池氏の圧勝でした、石丸氏の健闘もちょっと驚きましたが、56人も立候補してフツウの選挙ではない東京独特の選挙だったような気がします。


  
クリックしてご覧ください
 議会報告51  後援会HP フェイスブック


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。