井原すがこの想い

暮らしやすい町、安心して生活できることです
女性の声を活かします
一緒に考え、行動し、声を届けていきましょう

知事の答弁 ・ 大きな梨

2012年09月28日 | 政治

県議会本会議での質疑が今日で終わりました。 来週から各委員会での審議が始まります。 議員49人中18人が、代表質問と一般質問をしました。 新知事になり、所信表明で述べられた知事の基本姿勢について、また、今大問題になっているオスプレイの試験飛行、原発、いじめなど、議員の質問は多岐にわたりました。

知事本人の答弁時間が大変少なく、ほとんどを担当部長が答えることが私にとって物足りなさを感じた議会でした。 新知事になり、ご本人の口からいろいろな問題についての回答を聞きたい、と思っていましたので大変残念でした。 たぶん質問をしたほかの議員の方々もそう感じておられるのではないかと思います。

特にオスプレイについては、”遺憾”とか”懸念が払拭されていない”という県側の答弁が繰り返されましたが、”国の防衛政策については、県として何も言えない”というスタンスですから、山口県民や沖縄県民を危険と不安から守るという懸命さは、何にも伝わってきませんでした。

県庁へ向かう国道沿いには、真っ赤な彼岸花が田んぼのあぜ道に咲いていました。 朝夕はすっかり涼しくなりました。 台風が週末には接近しそうで、心配です。 お世話になっている東京の方から、赤ちゃんの頭より大きい千葉県産の梨が届きました。 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。