井原すがこの想い

暮らしやすい町、安心して生活できることです
女性の声を活かします
一緒に考え、行動し、声を届けていきましょう

図書館を考える会 講演会 ・ 大あらし チャンポン ・ 大谷選手開幕戦

2024年03月20日 | 社会

  

学校図書館を考える会・やまぐちの講演会が山口県立図書館でありました。沖縄国際大学教授 山口真也先生をお招きし、学校図書館と「図書館の自由」と題して1時間半しっかりお話を伺い、その後質疑応答と懇談会がありました。

沖縄という特殊な事情の中で、日本復帰前からの経緯などを教えていただきました。例えば、離島にある図書館で東日本大震災のトモダチ作戦の写真集を子供達に見せることの賛否、沖縄戦終結の日のパネル展で悲惨な写真(死体の写真など)を子供達に見せていいのか、オスプレイの安全性について説明した本を紹介すること・・・さらにはLGB TやSDG`s、自殺マニュアルの本などはどう扱うのか?資料提供・資料収集の自由など、難しい課題も提起されました。

講演の最後は「図書館の自由とは、権力からの自由である」という言葉で結ばれ、とても印象的でした。

昨夜から暴風雨で霰が降ったり、雷が鳴ったり、突然晴れたりと目まぐるしいお天気でした、下関では船が転覆したそうで、列島が嵐の1日でした。車が風で揺れたり霰がガラスに打ちつけられたりしてとても怖かったです。ラーメンばかり食べているとよく言われるので、今日はチャンポンにしてみました・・・・。山口市からの帰り道、山陽道の富海トンネルでトラックと乗用車の事故があり、私が走行車線を走っていたら、すぐ後ろでドスン!と大きな音がして、バックミラーを見ると乗用車は横向きになっていました。

大谷選手のドジャーズ初打席やダルビッシュ投手の様子など、日本だけでなく韓国でも大盛り上がりですね。

  クリックしてご覧ください
 議会報告50 後援会HP  フェイスブック


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。