市内に議会報告を配りながら、素晴らしいボタンやツツジ、藤などのお花を楽しみました。桜は終わってしまいましたが、初夏の花々が競って咲き誇っていました。錦川を遡りながら配り物をして、錦町の主人の実家の大掃除などをしてきました。家の前の川は、水が透き通っていて穏やかでしたが、黄砂のため遠くの山々は白くぼやけていました。
伊豆のお土産にもらったワサビのフレーバーなどを使って、夕食にpizzaを焼いてみました。タバスコの代わりにワサビをふりかけたり、ペーストをディップしてみたりして味わいましたが、すごくマッチして美味しかったです。伊豆のお菓子もいただきました。
ある若者から、就職して1年も経たないけど転職しようと思っていると相談がありました。昔は終身雇用が当たり前で、途中で仕事を辞めてしまうなど御法度のように考えられてきましたが、最近では、少しでも能力を発揮できる職場があればどんどん職を変えることが当たり前のように考えられています。東京にいる知人の息子さんは、大手玩具メーカーに就職したもののすぐに外資系コーヒー店に移り、ついこの春にはNYのWEB企業へ転職してアメリカに行ってしまったそうです。私の年代だと、一つの仕事を我慢できないで辞めるなど・・・と思いがちですが、もうそんな時代ではないのですね。