井原すがこの想い

暮らしやすい町、安心して生活できることです
女性の声を活かします
一緒に考え、行動し、声を届けていきましょう

愛宕山 施設整備計画 住民説明会

2015年02月11日 | 政治

愛宕山見守りの会

防衛省が買い取って米軍基地が建設されようとしてる愛宕山の施設整備がいよいよ本格的に始まろうとしているこの時期、施設の内容についての住民説明会を2月21日に開催するとの知らせが届きました。 2月4日に防衛省、山口県、岩国市の3者で行われた協議の席で正式に決まったようです。

そこで早速、中四国防衛局や岩国市のHPを見てみると、4日付で整備計画がアップされていました。 その内容は、野球場や陸上競技場などのスポーツ施設に終始し、きれいなCG(野球場などの写真)がほとんどです。いかにも市民のための運動公園のようなメッセージで埋められていますが、市民が自由に使えると決まったわけではありませんし、フェンスの中で運動していて事件や事故に遭った時の対応は、日米地位協定の枠を出ないと思いますので、安心して子供たちに使わせることはできないはずです。

また、愛宕山の半分を占める米軍住宅については、たった1ページほどの漠然とした説明です。 21日の説明会では、りっぱなスポーツ施設を喧伝し、そこが米軍基地であることをカモフラージュしようとしている防衛省・県・市の意図がミエミエです。                                                                                                  
                                              
              クリックしてご覧ください
     後援会HP  議会報告14号  後援会ニュース  Facebook

沖縄では、辺野古の海にコンクリート塊が沈められ、きれいな珊瑚が押しつぶされています。 国なら違法行為をやっても罰せられないのでしょうか。岩国の愛宕山も然り、新住法を違法に廃止し、民意を無視して米軍基地を拡張することが、どうして許されるのでしょうか。