井原すがこの想い

暮らしやすい町、安心して生活できることです
女性の声を活かします
一緒に考え、行動し、声を届けていきましょう

政務調査費使途の不透明さなど

2011年09月09日 | 政治

政務調査費の使途基準などを話し合う 「議会改革検討協議会」 が9月議会で設置されました。 検討内容は 1.政務調査費について 2.政策立案能力の向上 3.議会広報のあり方 などについてです。 政務調査費(山口、九州地区)について、9月3日の読売新聞で大きく特集されていました。 山口県でも、問題がある事案が掲載されていました。 

せっかく設置された協議会ですから、わずかな減額とか、領収書チェックの強化とかだけの、お手盛りの結果にならないことを期待しています。 今日、協議会の検討項目についての、提案を書面で求められましたので、私はもちろん、支給額の見直しと領収書の厳密なチェックをお願いしておきました。

今日で、9月定例会が終わりました。 議会での質問について、以前私は、もっと多くの人が質問をすべきと思うと感想をブログに書きましたが、県議会では会派としての決まりがあり、議会日程の都合上、増やすことはむずかしいようです。 まだまだ議会について、勉強しなければいけません。 2回の議会を経験して、いろいろ勉強になりました。

議会が終って、帰りに父の好きな山口のお菓子”舌鼓”を買って、今夜は介護のため実家に泊まりに行きます。