けっこういい加減になぐり書き!

主に1日の〈聴いた・読んだ・こんな事あった!〉を備忘録代わりに書いています。

2月の定期通院もスムーズに終える

2024-02-17 | 日記・エッセイ・コラム
2月17日・土曜日。

今日も朝から気持ちよく晴れていて、とても2月だとは思えない暖かさになっているこちら。
今週半ばの、季節外れの最高気温20℃超えに比べると、暖かさは全然違いますが、それでも春を思わせる十分すぎる暖かさです。

予報では、来週はぐずついた天気が続き、寒さも戻るみたいなので、この晴れ間を有効に使いたいと思います。








さて。

午前中、2月の内科定期通院に行って来ました。


土曜日なので、恐らく患者さんが多いだろうな・・・と思いながら、珍しく朝からやる気が出て?日頃の運動不足を解消しようと、前回同様歩いて出かけ、10時過ぎにかかりつけの病院に到着。

受付しながら待合室を見ると、座って待っているいる患者さんは4人。意外と少なかったです。(待っている間に、インフルエンザと思われる患者さんが3人ほど来院していましたが)
もちろん、心の中ではガッツポーズです。(笑)

受付終了後、待合室で座って待っていると、15分ぐらいして待合室に看護師さんが姿を見せ、名前を呼ばれて処置室に案内されて、いつものように問診・血圧測定が行われました。
今回、血圧が高めと言われて2度測定して、診察時に先生に測定してもらいましょうとの事。
そう言われて、さすがにちょっと不安になりました。(小心者)

そして。
患者さんの数にしては、約25分ほど待ってから診察室に呼ばれました。
いつものように先生に、この一ヶ月間の身体の調子に対する問診の後、看護師さんの問診時のメモを見て、改めて血圧測定を行いました。すると正常範囲内との事でほっと一安心です。
それから胸の聴診、そして腹部触診が行われて、今回も特に問題なく診察終了です。

診察終了後10分ほどで会計を終えて病院を後にして、処方箋を持って調剤薬局に移動。
他に患者さんもいなかったので、いつもの薬剤師さんと軽く話をした後、薬を受け取り会計を終えました。


前回同様、約1時間強で今回の定期通院を終えました。
土曜日なので待ち時間が長くなるのを覚悟していましたが、本当幸運でした。

良かった良かった。



ただ、往復1時間以上歩いたせいか、ちょっと足が痛くなってきました。運動不足だなぁ・・・。(汗)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日向ぼっこ | トップ | 『バンド・オン・ザ・ラン』... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事