けっこういい加減になぐり書き!

主に1日の〈聴いた・読んだ・こんな事あった!〉を備忘録代わりに書いています。

12月も病院通い

2020-12-10 | 日記・エッセイ・コラム
12月10日・木曜日。

天気はそこそこ良く、気温も平年並みで、風がない分日差しの下では暖かさを感じた1日でした。
室内の方が、暖房が入っていないとひんやり冷えて寒いです。

でも、陽が落ちると一気に冷え込みますね...。






さて。
今回は、毎月恒例の、定期通院についての記事です。
備忘録代わりに書いていますので、すみません。(汗)


先日。
今月もまた、月一回の内科通院に行って来ました。


朝寒いのもあって、休みゆえになかなか布団から出られず、朝ゆっくりして、いつもより遅く家を出て、11時半頃にかりつけの病院に到着。

毎度の事で、病院入口に置いてあるアルコール消毒液で、しっかり手指消毒してから院内に入ります。
病院の駐車場には車が4台停まっていたので、今日は患者が多いかな・・・と思っていましたが、待合室を見てみると患者さんは1人。
んんん?と思いましたが、何にしろ今回も早く終わりそうだと思いながら、受付を済ませます。
受付後、額で非接触型体温計で体温チェック、これがエラー連発でなかなか計測できず、6回目にやっと35.8℃と出て問題なし。

待合室では、患者さんが少ないので、座る場所は選び放題、いつもの指定席?である窓際の椅子に座ります。
私が座ってからすぐに、1人いた患者さんが受付に呼ばれ会計を始めました。すでに診察済みの患者さんだったのです。

「これは・・・今日は早いそ!」と、他に患者さんがいないので、そう思ったとほぼ同時に名前を呼ばれました!受付から5分ほどしか経っていません。
ラッキーでした!!(笑)

診察室に入った後は、いつもの通りで、問診から始まって、血圧測定から下瞼をめくっての視診(貧血チェック?)、首の触診(甲状腺チェック?)そして腹部触診・聴診へそして移りました。
いずれも特に異常なしです。
ただ、血圧が低めだったのが不思議でした。普通は病院で測定する方が緊張から高く出るらしいのに、何故か自宅で測定する方が高く出る私です。自宅がストレス源?(苦笑)

寒くなったので体調に気をつけて過ごして下さい、との言葉をもらって診察終了。

待合室に戻ったら、患者さんは誰もいませんでした。
本当にラッキーでした。

会計を待っている間、電話での会話の後、裏口から患者さんと思われる人が入って行くのを目撃しました。
病院入口に、新型コロナウイルス感染対策で、発熱等の症状がある人は、電話連絡後時間指定で診察するというような内容の張り紙があったので、多分その症状がある人なのでしょうね。
駐車場に停まっていた車内で待機していたのかもですね。それなら納得です。


受付で会計を済ませて、処方箋を持って、病院の隣にある調剤薬局へ移動です。
自分だけなので、待ち時間もわずかで、薬剤師さんとちょっと世間話しながら、薬を貰って支払いを済ませて終了。
今回は、正月休み&明けで慌ただしいだろうからと、薬がいつもより多い42日分出ました。

病院受付~調剤薬局で薬を貰うまで、20分強だった、とてもスピーディーだった今回の内科定期通院でした。





例年だとこの時期は、患者さんがめちゃ多いです。
でも、患者さんが少なかったのは、現在再び全国的に新型コロナウイルス感染拡大しているのもあって、その第一波時のように病院での感染を避けるために受診を敬遠するようになったからでしょうかね、やはり。

今日もまた感染者数が増加しているし...。(汗)
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 第39節・ホーム金沢戦、何... | トップ | 第40節・ホーム京都戦、勝利! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事