けっこういい加減になぐり書き!

主に1日の〈聴いた・読んだ・こんな事あった!〉を備忘録代わりに書いています。

DVDで映画「明日に向って撃て!」を

2007-05-27 | DVD鑑賞

今日も暑い一日になりました。

近所の小学校は運動会だったらしく、午前中から幾度となく歓声が聞こえてきました。
しかし、暑かっただろーなぁ・・・。


さて。
私はそれほど映画好きってわけじゃありませんが、とても寂しく思ったのが
ポール・ニューマン、引退!
                                             
のニュースです。
最近は、ほとんど映画に出演していなかったみたい?なので、まぁあれなんですけど、個人的にけっこう思い入れがある俳優さんですので、残念です。
                                             
                                                      
映画好きの兄が、昔ポール・ニューマンのファンだったおかげで、よく一緒に映画を観ていました。
特に「ハスラー」「暴力脱獄」そして「スティング」「評決」・・・これらの映画大好きです。
昔はよくTVでも放映されていて、その度に観ていた覚えがあります。


ポール・ニューマンの姿を初めて映画館で観たのは、トム・クルーズと共演した「ハスラー2」でした。
でも・・・あのトム・クルーズのニヤケ顔が印象に残っているだけです。(苦笑)
その後は、「ロード・トゥ・パーディション」・・・こちらも、トム・ハンクスの印象しか残っていません。


Butch_and_the_sundance_kidポール・ニューマン引退!という記事を見て、何かショックを受けた私。(大げさ)
そうしたら急に映画「明日に向って撃て!」を観たくなったので、早々に用事を済ませてTVの前に座り、DVDをセットしました。
個人的に、ポール・ニューマン出演の映画で、この西部劇(と言ってもいい?)「明日に向って撃て!」が最も好きな映画です。
好きなんですよね、これ。


嗚呼、ブッチ・キャシディ&サンダンス・キッド!
その名前を聞いただけで、ゾクゾクしてしまう私は、やはり変わり者なのでしょうか。
小学生の頃から、この二人の名前がしっかり刻み込まれています。(笑)
                                             
                                                       
銀行強盗を繰り返し、破滅への道を突き進んで行く、この二人のアウトロー、ブッチ・キャシディ&サンダンス・キッド。
ブッチを演じるポール・ニューマンも当然良いですが、サンダンスを演じるロバート・レッドフォードが、実にクールで良いです!!
(レッドフォードって、あまり好きじゃないのですけど、同じくポール・ニューマンと組んだ「スティング」も良かったですねぇ)

バート・バカラックの音楽が、これがまた良いです。あのポール・ニューマンとキャサリン・ロスの二人が自転車に乗る場面で流れる、B・Jトーマスが歌う、あの有名な「雨にぬれても」が心に響きます。


しかし、この男二人の生き様、切ないです。
そして、追いつめられて、あのラストシーン・・・今でもジーンときてしまいます。
                                              
                                                     
やっぱり、ポール・ニューマン、素晴らしいです。
観ていて惹き込まれます。


いやぁ、良かったです。
しかし、こんな名作のDVDが1490円で買えるなんて、いい時代になりました。



                                                   

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「太守セリム万歳!」 | トップ | ブロンディ/BLONDIE »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

DVD鑑賞」カテゴリの最新記事