Straight Travel

日々読む本についての感想です。
特に好きな村上春樹さん、柴田元幸さんの著書についてなど。

「グレートピープル。ストレンジ。」いしいしんじ著(日之出出版)

2006-11-08 | 児童書・ヤングアダルト
「グレートピープル。ストレンジ。」いしいしんじ著(日之出出版)を読みました。
ダリ、ジョビン、レントゲン、勝小吉(勝海舟の父)、プレスリー、お七、ジョイス、御木本(みきもと)幸吉、新渡戸稲造、クックなどさまざまな偉人・奇人たちを語った37編です。
いしいさんの日常からするりと偉人伝の世界へすべりこむのが見事。
誰もが知ってる偉人から「へ~こんな人がいたんだ」という人まで多彩なラインナップ。
ジャコメッティは本当に人間があんな風にガリガリに見えていたという逸話や秀吉が朝鮮出兵した時の相手方の将・李舜臣の戦術、数学者クルト・ゲーデルの人となり、ウィンブルドンで準決勝まで進んだ佐藤次郎などとても面白かったです。
いしいさんって博識だし、それをきちんと消化しているところがすごいなー。


最新の画像もっと見る