Straight Travel

日々読む本についての感想です。
特に好きな村上春樹さん、柴田元幸さんの著書についてなど。

「風神秘抄」荻原規子著(徳間書店)

2007-11-20 | 児童書・ヤングアダルト
「風神秘抄」荻原規子著(徳間書店)を再読しました。
坂東武者の家に生まれた16歳の草十郎は、ひとり野山で笛を吹くことが多かった若者。彼は平安末期、平治の乱に源氏方として加わります。
源氏の御曹司・義平に付き従い京から落ち延びる途中で、草十郎は義平の弟、幼い源頼朝を助けて、一行から脱落します。そして草十郎が再び京に足を踏み入れた時には、義平は、獄門に首をさらされていました。
草十郎はその六条河原で死者の魂鎮めの舞を舞う少女、糸世に目を奪われます。自分も笛を吹き始める草十郎ですが、二人の舞と笛には異界を開く強大な力がありました。二人の特異な力に気づき、自分の寿命を延ばすために利用しようとする時の上皇・後白河。
一方草十郎は、自分には笛の力だけでなく、「鳥の王」と言葉を交わすことができる異能が備わっていることに気づきます。

すでに一度読んでストーリーを知っているはずなのに、何回読んでも荻原さんの作品にはそのたびにひきこまれてしまいます。
天上から降る花、したたかな上皇、鳥の国。
そして荻原さんの描く作品はいつも脇役もとても魅力的。
この作品で私が好きなのは日満。僧侶なのに(だから?)女性に弱いあたりがなんだかかわいいです。
最後熊野で上皇と草十郎が対峙する場面はひりひりとしてかつ神秘的。

最新の画像もっと見る