Straight Travel

日々読む本についての感想です。
特に好きな村上春樹さん、柴田元幸さんの著書についてなど。

「人生を歩け!」町田康・いしいしんじ著(毎日新聞社)

2006-09-11 | 児童書・ヤングアダルト
「人生を歩け!」町田康・いしいしんじ著(毎日新聞社)を読みました。
町田康さんといしいしんじさん。ともに住吉出身のふたりが、上京後暮らした街を歩き、語る三日間にわたる対談集です。
パンクを呼びよせる街・成増。
メルヘンの光と影、武蔵関・上石神井。
珍犬出現に湧く浅草。
魚介の豊富な三崎。

町田さんの成増の攻撃っぷりが笑えます。「まわりのことを何も考えないでつくるとこんな町になる」とか、本人も以前住んでいたとしても、成増の住人は怒るのでは・・・。
現在いしいさんが住んでいる神奈川県三崎ではスナック・モチクのご主人のお話がとても印象的でした。三崎の一番栄えた時期が目に見えるようで、小説のような実話でした。
創作以外のいしいさんの本人のお話は初めて読みました。
着ぐるみきてうろつくとか、なんかいろいろ変わったことをしてきているのだなあとびっくり。

最新の画像もっと見る