はじめてのマンドリン

ある日突然、マンドリンの音色に恋をした
初めて手にした時から、ささかやかな感動を綴っています

久しぶりの再会(*^-^*)

2023-04-03 14:37:56 | 日々あれこれ
私がまだ学生の頃からのお付き合いのある、ご夫婦(千葉県在住)と、
おそらく7年ぶり(?)くらいに再会し、一緒にお酒飲んでおしゃべりしました^^

待ち合わせは、夕方17時15分くらい?お店の前、、だったけれど、
少し早めに行って、「浜離宮公園とか、行かない?」と誘ってみたけれど、
前日の歩き疲れが残っていたのか?「歩きたくない」というので(苦笑)
お店直行でした。

駅前のSL広場

なぜこの駅にSL?ということについては、知らない^^;(調べたらわかるんだろうけど)

お店は、居酒屋・日本酒バーということで、久しぶりにいろんな銘柄の日本酒を飲めることも
楽しみでした(*^-^*)
私は、30代の頃、日本酒が一番好きで、よく飲んでたのですが、
おいしすぎて、どんどんいろんなのを飲みたくなって、飲みすぎ~~~ということが
何度もあり(苦笑)しかも、二日酔いにもなってしまったりして、
日本酒の誘惑は危険・・・と、長年、日本酒には手を出さないようにして
過ごしてきてしまったのでした(^^ゞ

最初は、ビールで乾杯!
してから、おすすめの日本酒を順番に1合頼んで、4人で分けて飲んで・・

と、次々に飲み、、最後は、お店に置いてあった15種類の銘柄を、全部飲んじゃってました(驚き!)

食べ物も、いろいろ食べたけれど、印象深かったのは、
お刺身盛り合わせと、

たまごやき?(←名前はあやしい(笑))

スプーンですくって、出汁につけて食べるという、、明石焼き風な味わいのものでした。
って、他の料理は、飲むこととおしゃべりに夢中で、撮るのを忘れてただけ、、
なんですけどね(爆)

お店の人にお願いして、写真も撮っていただきました^^
カメラ近すぎ!!と、ぎょっとした顔をしてしまっています(苦笑)


楽しい時間、ありがとうございました(^^)♪
次会えるのは、いつになるのか?わかりませんが、
また、楽しく(できれば、お酒はほどほどに)飲める機会があることを
楽しみにしています(^-^)♪

予約の際には、2時間まで、、とか言われてたみたいだったけど、
たくさん注文する客だったからか?出ていけとは言われず、
結局5時間以上も滞在したんじゃないかな。これまた、驚きです(~~;

お会計の金額が、4人で52000円くらいで、またまたびっくり(@_@;
ま、でも、半分以上はお酒代のようなので、、ま、飲みすぎなのだから、
仕方ないか^^;と(苦笑)
酒代、おそるべしです。(飲みすぎなのがいけないのですけれども^^;)

でも、、久しぶりに飲んだ、日本酒は、とてもとてもおいしかった^^
お酒の温度によって、味わいが変わっていく感じが、とても好きです^^
おちょこに入れてもらった最初冷たい時の味と、
2口目、3口目と、、少しずつ味が変わっていきます。

お酒が変わるたびに、おちょこも4人分、ちゃんと冷えたのを出してくださる
ところも、お酒好きの心をつかむポイントなんだろうなぁと思いました^^

(余談ですが、私、熱燗は飲めません^^;)

店員さんは、おひとり、とてもとても感じのよいおねーさんがいて
(写真をお願いしたのもその方)感じ良かったのですが、
2人、、マスクしてない男性店員さんが2人いて、、食べ物を持ってくると、
「○○です」としゃべりながら、テーブルに置かれるので、
店員さんには、マスクしててほしいな、、、というのが、
私的には、かなーり気になりました。

そういう点では、、また行くか?と問われると、コロナが完全に終わるまでは、
もう行きたくない、、かもしれません。

マスクしてない人も、自分がマスクをしている時は、あまり気にならなくなってきましたが、
こっちがマスクしてなく、ご飯食べたりしている時は、
マスクしてない知らない人に、話しかけられることには、
抵抗感大きい私なのでした^^;

でも、それ以外については、とても楽しくて、、嬉しい時間でした(^^)
ちょっと(かなり?)飲みすぎ感あって、帰り、、、
最寄駅に着いた時に、「川崎のりかえ?」ときいて、
「何言ってんの、着いたよ」と言われ、ぎょっとしました。
川崎での乗り換えを、全く覚えてなかったから(@_@;

「私、ちゃんと歩いてた?」ときいたら、「歩いてたよ」と。
記憶が飛ぶなんて、、30代の頃ぶりでしょうか(恥)恐ろしいことです。

しかも、、終電近かった(苦笑)
ま、相方氏が一緒だったから、気持ちがゆるんじゃったのかな^^;(反省)

翌日は、内臓が疲れてる感あったので、消化のよい雑炊なんぞ食べ、
日光旅行の検討(宿泊先の検討)などしつつ、の~んびり過ごしました(^-^)

天気予報的に、、あまりいいお天気じゃなさそうなので、
「旅行どうする~?やめとく~?」と思う気持ちもあったのですが、
今止めたら、2度とチャンスは訪れない気もして、行くことにしました^^

昨夜、ようやく、最後の1部屋、、と書かれてたところに予約完了して、
安堵している今日~であります^^
後は、、どうやって(どのルートで?)行くか、、です(^^ゞ

日光も、おそらく、最初で最後の訪れになりそうだから、、行きたいところ、
貪欲に回りたい(笑)
栃木県も、お初かも(^-^)♪

あまり大きな声では言えないのですが、
私、群馬・栃木・埼玉 の位置関係が、いまいちよくわかってなかったのですが、
今回、だいぶ地図を見て、、わかるようになりました(^^)
やっぱり、訪れてみるというのが、一番勉強になる気がします^^
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 川越へ | トップ | 川崎滞在も後半 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
再会 (きさら)
2023-04-04 18:40:39
久々の再会会食の
楽しい様子が伝わってきましたよ。

5時間もいたのだから
ま お安いと思えないこともないかも(笑)

私も 関東の県の配置が
何度地図を見ても 覚えられません。
暮したことがないからかもしれませんね。

大阪も神戸も
スーツケースを転がしている旅行者が
増えてきました。

飲食店の方は
マスクはしていてほしいですね。
返信する
楽しかったです^^ (aya)
2023-04-04 19:11:41
きさらさん^^
昔からの友人は、久しぶりに会っても、
一瞬で昔の感じに戻れるところが、すごいなぁと思います^^
離れて暮らしていると、あと何回会えるのか?
なんて思ってしまいがちですが、
楽しい時を過ごす機会があるといいなと思います^^

きさらさんも、北関東(っていうのかしら?)の県の配置、苦手でしたか~(^^ゞ
そうですよね?うちの夫は、関東に住んでいるのに、
いまだに苦手なようです(^^ゞ

外国人の旅行者の方も増えてますね~(驚き)

飲食店の方は、マスクしてほしいですね(ほんとに)
返信する
Unknown (シルベス)
2023-04-04 19:15:01
日本酒、たくさん召し上がりましたね!
日本酒の誘惑は危険、確かにその通りです
帰る頃になって急に足にくる(酔いが)とか・・・

きさらさんがおっしゃる通り、5時間の滞在だから安いと思えないこともないですね
お酒をたくさん飲む人は店にとっては、とてもいいお客さんだと思いますよ
儲けが多い!

日光旅行、楽しみですねー
返信する
Unknown (aya)
2023-04-04 23:12:00
シルベスさん(^^)
久しぶりに、たくさん飲みました😋
酔いが、急にきますよね💦
気をつけないとー!と思いました。

日光、お天気、いまいちそうなのが気になっていますが、
楽しんできますー🧡
返信する
Unknown (山本政子)
2023-04-12 09:53:35
とっても楽しい時間でした。
久しぶりに会えたのが嬉しくて、つい呑み過ぎてしまいました。何でも話せるから、5時間があっという間でした。
次回は、2日酔いにならないようにして、
また、会いましょうね!
返信する
また! (aya)
2023-04-12 12:46:58
政子さん(^-^)♪
とっても楽しい時間でしたね~(^^)
久しぶり…なのだけれど、時間の隔たりをすぐ解消できちゃう感じが
すごいなぁ~と思います(^^)
ぜひぜひ、また会いましょうね(^-^)♪
お酒は控えめに(^^ゞ(自分が気をつければいいのだけれど~)
どこかにお泊りってのも、時間を気にしなくていいかも(^^)
なんて思っちゃった~(^^ゞ
返信する

コメントを投稿

日々あれこれ」カテゴリの最新記事