はじめてのマンドリン

ある日突然、マンドリンの音色に恋をした
初めて手にした時から、ささかやかな感動を綴っています

献血で体重測定^^;

2024-08-07 18:28:02 | マンドリン
献血に行ってきました^^
通算、47回目。
50回までは、頑張ろうかなぁと、、ぼんやり思っています。


近くのイオンに献血車が行くから、献血の予約をしてねとメールが届いたのが
きっかけでした。
女性の場合、半年(180日だったかな)開けないと献血できないというルールが
あるので、いつから献血できるんだったかな?と確認してみたら、
ぴったり、、今日から献血できます、、という日程でした(驚き!)

そういう日程で、献血車はやって来るんだな~ってことに、
今更ですが、気づいた次第^^;


暑い(@_@;ですが、結構混んでました^^;
受付待ちをしている間に、、、受付をされている方が体重計に乗ってらっしゃるのを見て、
しまった~~~~今回から、体重計に乗らなくちゃいけなくなったんだった^^;と、
帰りたい気持ちになる(爆)
結局、体重は、あちらの人が見ただけで、私自身には、何kgだったかは
知らされず^^;
ちょぴっと、、納得できないような気持ちになる(苦笑)

血の比重検査は、指先でぱっちんと採血することになったことには、
だいぶ慣れてきましたが、、やっぱし、左手指先で血を採られることには
抵抗があって(指先痛くて、マンドリン弾けなくなるやん~的な)右手で
採ってもらいました。

私の前の方は、比重が足りなくて(?)献血できません。。と言われてらっしゃいましたが、
私は、血の気が多いのか?いつも大丈夫で^^よかったです。

献血を終え、たくさんいただいて帰ってきました(^^ゞ
アプリから予約したからもらえるもの、
アプリで、事前問診をしたからもらえるもの、
ポイントが溜まったからもらえるもの、などなど。

昔は、こんなにもらえませんでしたよね。
献血する人、、減ってるのかなぁ。。

そういえば、終わって、休憩している時間に、献血クイズをしたら、
サランラップをいただけるというので、チャレンジしました(笑)
2問不正解。
1つは、「献血をする人は、50代が一番多い」で、〇か×かを答えるもの。
正解は、〇でした。
若い人は、献血しない、、、みたいです^^;
もう1つは、「女性は18歳から献血ができますが、男性は、何歳からできるでしょう?」という問題。
正解は、17才でした。
男女で違うのは、献血できる間隔だけかと思ってた^^;
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 怖い夢を見た | トップ | 本「成瀬は天下を取りにいく」 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (シルベス)
2024-08-08 23:24:35
暑い中の献血、お疲れさまでした
ゆっくり休んでくださいね

献血車が来る日とayaさんの献血可能日が同じってすごいですね
やはり真夏、真冬は献血する人が減るのかも
クイズがあるのは楽しそうですね
男女で献血できる年齢が違うことは私も知りませんでした

私はあと何回献血できるだろう
姉が急にできなくなってしまったので、可能なうちは行きたいと思っています
返信する
Unknown (aya)
2024-08-09 13:57:01
シルベスさん
ありがとうございます(^^)

献血車は、そこで献血した人が、また、そこで献血できるように…という予定を組まれているのでしょうね^_^と思いました。

クイズは、楽しかったです。

私も、あと何回できるのかはわかりませんが、できる限り続けたいなと思っています。
返信する

コメントを投稿

マンドリン」カテゴリの最新記事