はじめてのマンドリン

ある日突然、マンドリンの音色に恋をした
初めて手にした時から、ささかやかな感動を綴っています

静かな環境はいいな

2011-06-05 12:25:17 | 日々あれこれ
久々の三重のお家は、とても静かでいいな^^。
と、やっぱり、再認識してしまう。

岡山の住まいは、駅の近く、交通量の多い道路沿いということもあるし、
集合住宅だから、
車の音、隣近所の人の生活音、道を歩く人の話し声など、常にいろんな音が聞こえる
環境で生活しているので、なんとなく、部屋に居ても疲れを感じることがある^^;

すごく、神経質っぽく思えるかもしれないが、長年、虫の声や、鳥の声くらいしか
聞こえないような、山の中に住み慣れている私には、にぎやかなところでの生活に、
まだ慣れきれていないだけなのかもしれない。

そんな私が、久々に、三重の家に戻ってきた。

帰ってくる途中、家から10分くらい(車で)のところで、キツネに遭遇するような
ところである^^。
季節になれば、時折、玄関先に蛍が舞うようなところでもあります^^。
庭で野菜を作っている人のお宅に、猿が野菜を取りに出没する~とか、
そういう、話題が絶えないような、動物と共存しているような町。

田舎の一軒家は、集合住宅に比べれば、部屋の空間もゆったりしている。
窓全開でも、車の音など微塵もなく、とても静か^^。
時々、お隣さんの会話なんぞが聞こえてくる程度なのだ。

あ~、やっぱり、静かなのっていいな・・・なんて思ってしまう。つくづく。

老後生活するなら、車に乗れなくなっても、便利な生活ができるように、
街中に住んで、歩いて、買い物ができできれば、映画館や美術館も近くに
あるようなところがいいな~なんて思っていたのだけれど、
私には、静かなところの方がいいような気がしてしまう。

空気と水がおいしくて、もちろん、食べ物(できればお魚)がおいしい静かなところ。

ん~、でも、相方さんの実家は、やだな(~~;

ま、まだ、しばらく先のことだから、ゆっくり身の振り方考えよう^^;
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 本「夜行観覧車」 | トップ | 明日という日 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日々あれこれ」カテゴリの最新記事