はじめてのマンドリン

ある日突然、マンドリンの音色に恋をした
初めて手にした時から、ささかやかな感動を綴っています

アップが弱い~!

2011-06-27 18:13:22 | マンドリン
レッスン日の今日・・・もう、何回続けて言われてるんだろう??と思うが、


「アップが弱いのよ!」ってこと、、もう3回連続して言われているような気がする。
(もっと・・・かも?^^;)
ピッキングの際も、ダウンに比べ、アップが弱いっての、自覚症状があるから、
ピッキングでせっせと、直そうと頑張って練習していて、
だいぶマシになったかな?と、自分では思って、レッスンに臨んでいるということもあり、
毎度・・・凹む~。

レッスンは、マンツーマンでもなく、先生対8人の生徒たちという構成で、
しかも、みんなで一斉に弾いているのに、
「アップが弱い」
「左手もっと力抜いて」
「ブレスをちゃんとして」と、結構、、、名指しで、注意される^^;;

みんな、ちゃんとできていて、私だけちゃんとできていないってことなのだろう・・・
と思うと、かな~り凹む(苦笑)

全員で弾いても、アップが弱いってことが目立つってことは、一人で弾こうものなら、
聞くに堪えない音だということなのだろうか?

そこまでひどいという自覚がないだけに、さらに凹むのだ。

私の耳は、ふし穴なのだろうか??と。

9月の内部発表会に向けて、最後の合奏曲の楽譜を、今日いただいた。
「見上げてごらん夜の星を」だ。

他の合唱曲2曲、2ndなので、「同じパートの楽譜取ってね~」と言われたから、
2ndの楽譜もらって練習していたのだけれど、

「誰か、一人、伴奏の・・・ほんとならドラが弾くべき楽譜なんだけど、3rdのパート
弾いてくれないかしら?」と、
「ayaさん、弾いてもらえる?」と、楽譜を渡された。

トレモロは、3箇所くらいしかない、ピッキングばかりの楽譜だけど、
ダウン・アップの練習になるから・・・と、私を指名してくださったのかもしれない。。

そう思うことにして、同じパートの人がいなくて、一人きりというのは、
なんとなく心もとない感じもあるけれど、ぼろんぼろんと、弾いていた。

「初見でそれだけ弾けるのは、いいですよ~」と、ほめてくださり、
しかりすぎたから、フォローしてくださっているのかしら?なんて、
邪念が働きつつも、とりあえず、今は素直に喜んでおくことにしよう^^;と思ったのだった。

しかし・・・・9月の内部発表会の、個人曲を、やっと決めたので、練習しなくちゃ
いけないんだけど、
まずは、ピッキングの基本、トレモロの基本から・・・地道に練習して、
少しは、「アップが弱い」という現実から脱却しなくては~!と思う^^;

変なクセがついちゃっているのかなぁ?
弾くときに、ピックを、親指ばかりで押さえていて、人差し指に、あまり力が
入っていないのがいけないような気がするので、なるべく、アップで弾くときには、
人差し指に力入れ気味に意識しつつ、なるべくダウンと同じ音が出るようにと、
耳を澄ませつつ、練習に励むことにする。

あ~、「アップが弱い」から、抜け出せますように


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 肘裏の赤い発疹 | トップ | 映画「アンダルシア」  »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初めまして (sakuraha)
2011-06-29 09:58:17
初めてのマンドリンという言葉でこのブログに出会いました。
私もマンドリンを初めて4年とちょっとです。
先生についてなくて、サークルのリーダーに指導してもらっての練習なので、ayaさんのようにきちんと習ってはないのですが、気持ちがよくわかります。
来月、私たちのサークルも小さなコンサートがあり、合奏以外に、私も見上げてごらん夜の星ををマンドリン二重奏でファーストを弾きます。
この一カ月、また気合いを入れて、夜が眠いなんて言ってられない熱い夜が続きます。
ブログ楽しみにしてます。
返信する
はじめまして^^ (aya)
2011-06-29 12:50:16
sakurahaさん はじめまして(^-^)
書き込み、ありがとうございます。

ブログやってて嬉しいな~と思えるのは、同じようにマンドリンを楽しまれている方々との出会いだな^^と、感じています。

私は、もうすぐ3年なので、sakurahaさんの方が、少し先輩^^。
コンサートいいですね~。
嬉しさも、緊張感も、たくさんの練習も、全部ひっくるめて、いいものだな~と思ったり。

コンサートまで1ヶ月ですか~、がんばってくださいね^^。

また、時々覗きに来てくださると嬉しいです^^。
返信する

コメントを投稿

マンドリン」カテゴリの最新記事