はじめてのマンドリン

ある日突然、マンドリンの音色に恋をした
初めて手にした時から、ささかやかな感動を綴っています

車点検の後、献血

2023-08-10 00:28:42 | 日々あれこれ
今日は、10時くらいから献血に行って、午後、車の1か月点検かなぁ。。
な感じの予定でした。
点検は、だいぶ前に予約したのだけれど、献血は、、ちょっと行けるか自信がなくて、
今回予約していませんでした。

昨日の疲れと、夜更かしのせいか?はたまた、台風による雨のせいか?
今朝は、目覚めると、なんと10時半
我ながらびっくりです(~~;(苦笑)

献血は一旦諦め、、夕方は何時までやってるのかなぁ?と調べてみて、
車点検ののち、、時間が間に合えば献血ということにしよう、、と、
予定を変更した私(^^ゞ

予約していた点検を待っている間、何故か、、スイーツも
出してくださいました(^^ゞいつもはコーヒーだけなのだけれど~。
平日、、点検などで訪れると、出してくださるような気がする。。
定かじゃないけど(^^ゞ
向こうの暗がりの中に、点検中の車ちゃんが見えます(^-^)

待ってる間、ちまちま、、車の取説を読んでいました(^^ゞ
いや~走ってる間に、「ぴぴっ」と、警告されまくりなので、
どういう時に警告されるのか?を把握せねば!と思ったのでした。
正直、、ちょっぴりうざいのですが、、ま、、いざという時に働いてくれる
はずの安全機能だから、、上手につきあわないと~と思うのです。

ドライブレコーダーの取説も読みたかったけど、車には入れてなかったみたい^^;

車、、どうですか~?と言われ、、
ヘッドライトが、「オート」しかなくて、オフとか、、点灯とかを自分で
できないのも、なんとなくストレス感じているのですが、、
真昼間のまぶしいほど明るい日でも、ちょっと日陰に入るだけで、
ヘッドライトが点くので、それは、、あまりに早すぎなんじゃないの?というのが、
目下1番の不満だったから、それをお伝えしました。

「感度は調整できないんですよ~。それに、これは、国から言われている仕様なので、
今後、全ての車、こうなっていく予定なんです」
なんて言われてしまったら、、、慣れるしかないんか^^;と思いました。

オートにしていて不安なのは、、高速道路を走る時、、明るすぎる日は、トンネルに入ると
暗くて一瞬怖いから、いつもトンネルに入る直前にライトをつける私なのだけれど、
それができないのか~~~~~ってのが、かなり不安感じています^^;
オートだと、点くまでに一瞬遅れますもんね^^;
なんで、オートしかないのよぅ~~~~~~!!!!

ま、、買っちゃったものは、、仕方ないので、慣れるよう努力します。

点検終わり、時間に余裕があったので、献血へGO!

幸い、血液には比重が軽いなどの問題もなく、
体重は大丈夫ですか?などと、訊かれることもなく(涙)、400㎖献血無事終了。
待ってる間に、こんな張り紙を発見。

えーーーこれから、体重測定が必須になるの!?やだ~~。
見るからに、ぎりぎりっぽい人だけでいいやん(^^)と思ってしまった。

そういや、、20代30代の頃は、「体重足りないんじゃないですか?」と言われ、
体重計に乗らされたこともあったのに、
今は、「体重大丈夫ですか?」とも訊かれなくなった(爆)ま、いいけど。

今日採血してくださった方は、とても上手だった(^^)
全然痛くなかったし、今も、、ほぼ内出血していないし^^

今日で45回目^^
できれば50回まで行って、50回の記念品(なにかな?)をいただくとこまでは、
健康で、頑張れるといいなぁ~と思っています。

と、、過去献血で、比重が軽いと言われたことは一度もない私なのですが、
遠い昔、30代の頃、婦人科検診の時に行った血液検査で、「ひどい貧血」と診断され、
「こんなにひどかったら、少し歩いただけでも息切れして歩けないはず。
日常生活に支障をきたしていませんか?短期間では、こんなにひどくならないはずですから、
ずっと前から症状があるはずです」と言われたものの、全く自覚症状なし。
「献血も普通にできてますけど」と言ってみたものの、
「そんなはずはありません」なんて言われ(~~;(だって、、献血してるし)

しばらくの間、処方された「鉄剤」を飲んで、その後血液検査をして、
「改善されました」と言われて、貧血の治療は終わったのですが、
誰か、他の方の血液検査結果と、、間違ってたんじゃないの?????
と、、今も、私は、そう思っています^^;
もう、、昔のことすぎて、どうでもいいのですが、いまだに納得できていないのでした(苦笑)

最近、文章が長くなってるかも^^;
ストレス溜まってるのかしらん?(^^ゞ
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 練習日でした(^^) | トップ | 献血で血圧低下 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日々あれこれ」カテゴリの最新記事